窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

歩道に犬のフン

犬の散歩をしている人をよく見かける。

 

犬がおしっこをしたらペットボトルを傾けて、ペットボトルから水を流しておしっこを薄めたり、フンをしたら拾ったりしているのを見て、

 

犬の散歩は大変だなあと思う。

 

が、数日前、歩道に犬のフンと思われるものが落ちていた。

 

踏みそうにはならなかった。

 

飼い主の代わりにフンを始末しようとは思わなかった。

 

ただ、迷惑な飼い主がいるものだと思った。

 

翌日、犬のフンはそこになかった。

 

誰かが始末してくれたんだろう。

 

近所の家の人かな?

 

犬の飼い主ではないだろう。

 

 

話は変わってしまうけど、

 

飼い犬が暑い散歩を嫌って散歩をしたがらない場合、

 

犬はどうやって室内で排泄するんだろうか?

 

猫なら、猫用トイレがある。

 

犬用トイレってあるんだろうか?

 

検索してみたら、いろいろあった。

 

犬は室内でも排泄しているんだ・・・。

 

室内で排泄したら飼い主はちゃんと始末するだろう。

 

同じように、散歩で犬が排せつしたら始末してほしい。

 

大抵の飼い主がそうしているはずだが、

 

一度、不始末を見てしまうと、犬の飼い主が不始末であるかのように

 

感じてしまった。