窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

元統一教会へ寄せた安倍さんのビデオメッセージを見て

安倍さんは教団を称賛していた。

 

教団の暗部を知っているはずなのに、なぜ称賛したのかなと

 

疑問に思った。

 

教団との繋がりは政治活動をする上で利があるのかもしれないけど、

 

苦しんでいる人がいないかのように、

 

苦しんでいる人を無視して友好メッセージを寄せるのは

 

やっぱり、苦しんでいる人への思いやりに欠けていたのかなと思う。

 

統一教会の信仰をする人から、票を得ることができるかもしれないけど、

 

統一教会の被害に遭った人からは距離を置かれるだろう。

 

政治家は苦しんでいる人に寄り添わないという政治への諦めにもつながるかもしれん。