夜、夫と散歩していたら家の近くで車道を横断する猫と
目の前を素早く走り去る猫を見かけた。
家の近くにも野良猫がいるのだと初めて知った。
翌日の夜、また夫と散歩していると、近隣住宅のゴミ倉庫の扉の隙間に入っていく猫を見た。
ゴミを漁って食事をするのだろうか?
人から餌をもらっていないのだろう。
キャットフードを食べていない猫は何を食べているのだろう?
人が出す生ゴミの中に食べられるものはあるのだろうか?
疑問に思ったので、「猫が食べられるもの」でネット検索してみた。
すると、あるページにいろいろと挙げられていた。
牛肉・豚肉・鶏肉・馬肉・鹿肉
鮭・鯛・マグロ・鯖・カツオ・サンマ・カニ・タコ・エビ・ホタテ・イカ・ブリ・うなぎ・シシャモ
チーズ・ヨーグルト
まちみつ・昆布・ゴマ・海苔・卵・蕎麦
レタス・キャベツ・かぼちゃ・トマト・きゅうり・ほうれんそう・とうもろこし・じゃがいも・大根・にんじん・ブロッコリー・アスパラガス・白菜・小松菜・豆苗・水菜・干芋
スイカ・バナナ・さくらんぼ・メロン・いちご・柿・桃・ブルーベリー・パイナップル・梨・マンゴー・キウイ・みかん・栗
枝豆・納豆・きな粉・米・パン
ということは、生ゴミの中から食べられそうなものを見つけられそうだし、
人間が食べているものをもらって食べても大丈夫な気がする。
そう言えば、「猫まんま」という言葉を聞いたことがある。
鰹節をふりかけたご飯が思い浮かぶ。
猫を飼ったことがないので、それを食べる猫は思い浮かばないんだけど、
昔の猫は「猫まんま」を与えられていたんじゃないかと思う。
人間が刺身や焼き魚を食べるときには、猫は人間におねだりして食べさせてもらっていたかもしれん。
食べ残しのコンビニサンドイッチをもらって食べる野良猫もいるかもしれない。
ゴミ倉庫で生ゴミを漁って食べるとしたら、賞味期限切れの食べ物やしなびた野菜などから食べられるものを選んで食べるのかな・・・。
納豆を食べる猫の動画は見たことがあるから、賞味期限切れの納豆なんかも野良猫は食べるだろう。