窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

一生懸命生きているか

最近、一生懸命生きているか?という問いが思いうかぶ。

で、一生懸命ではなく気楽に生きていると自覚する。

すると、もっと頑張らなくては駄目だと言われているような気がして落ち着かなくなる。

もっともっと・・・頑張れ・・・などと追いたてる内なる声が私の病気のもとだと思う。

うつ病にありがちなこと。

不完全なありのままの様子を受け入れるのが、どうしてか難しい。

こんな自分に言う。

野良猫を見てごらん。

いつものようにご飯を食べて、毛繕いしてよく眠る野良猫を見たら、

頑張って生きていると思うでしょ?

怠けているとは思わないでしょ?

人と猫は違う?

確かに違う生き物だけど、いつものように食事ができて十分な睡眠がとれて、身の回りを整えられたら良いのでは?

日々、少しずつでもピアノの練習をしているのは、頑張っていることなのでは?

特別な誰かと比べて自分を過小評価してない?