窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

自立支援医療受給者証の更新

自立支援医療受給者証の更新手続きのため、市役所へ行った。

私はうつ病の治療を長く受けている。

いつからか覚えてないが、病院にすすめられて、治療に多額のお金を使わなくてよいという自立支援を受けている。

月々の治療費に上限があるから安心だ。


受給者証を見て、心が凹むのは、「重度かつ継続」の項目に「該当」と記されていること。

気楽に無理のない生活をしているが、油断してはいけないのだろう。

受給者証を見ると、自分は病人なんだと自覚せざるをえない。

私の身近に無理を強いる人がいないから平穏に暮らせるのだなと思う。

更新の手続きは簡単だった。

ただ、人に手元を見られながら書類を書くのは嫌だった。

少し緊張する。

後で思った。

書類を持ち帰って、ゆっくり家で書けば良かった。

対応が親切だったのには感謝している。

そうでない場合もあるから。