窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

会話を続けるには

バス停でバスを待っているとき、私の前にいた男性と立ち話をした。

その人は近所に住んでいる。

「暑いですね。私は102歳ですがこんなに暑い夏は初めてですよ」

その人は言った。

「そうですね。暑いですね」

と私は言った。

が、102歳だったかな?と気になった。

98歳じゃなかったかな?

どちらにしても、すごく元気で羨ましい。



バスの中で、

高齢者同士のおしゃべりを聞いた。

「おひさしぶり」
「どちらさま?」

「近所に住んでいますよ」

噛み合ってないがおしゃべりは続いた。


会話って、続けるのが難しいと思うが、

分かりあえるところを繋げれば良いのかなあと、

今日は学べた気がした。