窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

フォーマルな服が必要

姪の結婚式にどんな服を着ていったらいいかな・・・

 

通販サイトや生協のカタログを見たり、関係する動画を見たりしている。

 

結婚式もだけど、お葬式に着る服も買わなくてはと思う。

 

いろいろ見ているうちに、結婚式にも葬式にも着れる服を買いたいなと思ったり・・・。

 

靴もバッグも要る。

 

そういえば、先月に

 

数珠を買った。

 

誰かが死ぬことを考えたんじゃないけど、

 

既に持ってるのが、色褪せてきてたから。

 

親も高齢だし、叔父や叔母もそうだし・・・

 

結婚式よりお葬式の方が多いだろう。

 

どっちも準備しよう。

 

結婚式の前に、急な不幸があるかもしれない。

 

ちゃんとしたフォーマルな服を持ってない。

 

初めてフォーマルな服を買ったのは、

 

就職してすぐだった。

 

必要になって店に駆け込んだ。

 

次に買ったのは、スーパーで働いていた母親の販売ノルマに協力するために買った。

 

それはスカートとパンツがセットになっていて便利だった。

 

今では、サイズアウトして着ることができない。

 

なのに、今は持っていないという状態。

 

良くないことだと思う。

 

そう思えるのは良いことだろう。

 

不義理なことをしたくないと思うくらいに、人との付き合いを考えられるようになった。