窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

体罰

試合なのにユニフォームを忘れてきた生徒が顎が外れるほどの体罰を受けたというニュースを見た。

 

先生はイライラしたんだろう。

 

生徒を殴ってもなんにもならないと私は思うけど、教育現場での受け止めは違うんだろう。

 

お前は要らないという暴言もあったそうだが、

 

暴言と言うなら、体罰と言わずに暴力と言った方が良いと思った。

 

殴っても暴言を吐いても、ユニフォームはないまま。

 

速く届けてもらう方がよかっただろう。

 

それにしても、ユニフォームを忘れるなんて、なんという不注意か。

 

日頃から忘れ物が多い生徒なのかも。

 

または、試合に出たくなかったのか?

 

ユニフォームを忘れたなんて

 

先生に言い出せなかった気持ちは分かる気がする。

 

どうしたら良いか分からなかっただろう。

 

落ち込んだだろう。

 

その上、口の中が切れ、顎が外れるほど殴られるなんて、

 

心も体もボロボロだろうし、怖くてしょうがないだろう。

 

不注意な生徒は、学校で先生からひどいことをされやすいのかも。

 

誰からも助けてもらえず、孤独だったろう。

 

ホントにかわいそうだ。

 

殴られて当然だとは思わないが、教育現場では、この件をどう受けとめられているのか?

知りたいがニュースに先生たちの声はなかった。

 

イライラや怒りの処理についても知りたいところだ。