窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

満員に近い高速バスで

高速バスに乗ってピアノレッスンに行った。

 

バスは旅行客でいっぱい。

 

満席かな?と乗って不安になったが、座席が一つ空いていた。

 

そこには荷物が置かれていた。

 

座っていいですかと声をかけたら、その人は無言で荷物を膝に乗せ、座席を空けてくれた。

 

すみませんと言って私は座った。

 

その人は無言のままだった。

 

ちょっと嫌な気分になった。

 

その人は相席が嫌だったのかな。

 

 

以前には、座席を空けてもらえないことがあった。

 

その時は言葉が通じないのだと諦め、補助席に座ろうとしたら、別の人が席を空けて呼んでくれた。

 

これから観光客が増えるとしたら、座席の心配をすることになるなあ。

 

高速バスは空港で多くの客を乗せるからなあ。

 

観光客でない私は弾き出されるかも。