窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

たくさんの子猫を見かけた10月だった

日が沈んだ頃に、買い物の帰りに、ある家の門の下に子猫が一匹いた。

 

近づいて見てみたら、子猫は5、6匹いた。

 

私が近づいても逃げなかった。

 

人に餌をもらっているのかも。

 

 

夫が夫の実家へ行くと、ニャーニャー鳴きながら子猫が一匹近づいてきて、夫にまとわりついたそうだ。

 

この子猫も人から餌をもらっているのかもしれない。

 

10月には、たくさんの子猫たちが親離れするのかな?

 

子猫たちがそのまま無事に大人になるなら、猫だらけになるが、

 

多分、生き残れるのは少数だろう。

 

散歩する度に猫を探すが、ほとんど見かけることはない。

 

野良猫はたくさん生まれて、たくさん死ぬのだろうと私は想像している。