窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

現状を変えるチャンス

メンタルクリニックの通院日だった。

 

脂肪肝と言われたことを主治医に話してみた。

 

雑談のようなおしゃべりをした中で、脂肪肝の受け止め方が出てきた。

 

生活を変えなきゃ・・・私は思った。

 

それを先生は、人は変わりたくないもの、変えるチャンスですかねえ・・・と呟いた。

 

私は過去のことを思い返した。

 

うつ病になる前は、毎日1時間ほど散歩していた。

 

調子を崩して、不安感から散歩ができなくなり、代わりに水泳を始めた。

 

毎日泳いでいた。

 

が、ピアノも習いはじめ、習い事の両立が難しく感じられるようになり、水泳を止めた。

 

水泳は止めないほうが良かったのかな?

 

水泳を続けていたら脂肪肝を予防できたに違いない。

 

ならば、水泳を再開するか?

 

でも、ピアノの練習との両立は難しいなあ。

 

プールへ行くだけでも時間がかかるから、水泳をするとかなりの時間がつぶれる。

 

今は、水泳したい気分じゃないかも。もっと手軽な運動がしたい。

 

思い浮かぶのは1時間の散歩。

 

1万歩以上歩くようになれるかな。

 

脂肪肝を改善するという目的があるから、変わらざるを得ない。