窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

大学病院へ行った

紹介状を書いてもらっていた大学病院の消化器内科へ行ってきた。

 

血液検査やエコー検査を受けて医師から話を聞いた。

 

前に行った病院で、抗核抗体が陽性を心配されていた。

 

今日の検査ではまだ数値が出てなかったが、エコー検査で脂肪肝が認められた。

 

まずは脂肪肝を治そうという話になった。

 

それで様子を見ていくんだそうだ。

 

自己免疫性肝炎かどうかを調べるには、肝臓の組織を調べなくてはならないそうだが、リスクがあるから、直ぐには検査しないようだ。

 

まずは脂肪肝を治すんだと言われて安心したが、抗核抗体のことは心配なままだなあ。

 

もやっとしているけど、仕方ない。

 

生活習慣を変えていかなきゃならない。

 

散歩は1時間くらい、さらに筋トレもしましょう・・・糖類のとりすぎにも気をつけて・・・だそうだ。