窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

小指を鍛えよう

ピアノのレッスンで、左手を先生に指導してもらった。

 

私はリズムがつかめてなかったから弾くのが不安だった。

 

でも指導を受けて、不安が薄らいだ。

 

「タッタッ ツター ターー」と

ベースの音を小指で弾くのだけど、リズムがうまくいかないのは、小指がうまく使えてないからだと分かった。

 

歯切れよく、そして長さを保って弾けるようになりたい。

 

小指を落とすように力強く弾く練習をしたら良いそうだ。

 

小指が痛いかもしれないけど、と先生は言った。

 

小指の筋トレだと思った。

鍛えなきゃ。

力強く弾けるようになったら、リズムは揺らがないだろう。

 

できるだけ、頑張ってみよう。

 

並行して、両手の練習をしよう。