窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

野良猫の居場所で

昨日、スーパーの駐車場に行って野良猫を探した。

 

置き餌されている所で黒猫を見つけた。

 

元からいた猫たちはいなかった。

 

どこかへ去った?

 

黒猫は、私を見ても逃げなかったが、私が近づいたら私が走り寄れないくらいに距離をとった。

 

黒猫の後ろ姿から、オスと分かった。

 

彼は腰を低くして、オシッコ。

 

この辺りは俺の縄張りだと主張しているのかな?

 

そして歩いて去った。

 

置き餌に、何匹の猫がやってきているんだろう?

 

でも、なぜ前にいた猫たちはいなくなった?

 

誰かが家に連れ帰った?

 

保護活動で連れていかれた?

 

黒猫を見ながら、居なくなった猫たちを思い出した。