娘が眼科へ行き、待ち時間が長くて診てもらわずに帰ってきた。
後日、行き直した。今度はちゃんと診てもらったそうだが、受付の人がヒソヒソ話をしていて感じが悪かったそうだ。
その場で感じが悪いと言ってもいいんじゃないかと私は言った。
西鉄バスに乗っていて、運転手の対応に不満を持った客が、降り際に「あなた感じが悪いね」と言ったのを見たことがある。
私から見ても、運転手がイライラしているように見えたし、乗車に慣れてない客に対して不親切だと思った。
そんな出来事を思い出した。
私が通院しているメンタルクリニックでは、辛辣な内容の口コミが書き込まれている。
いくつかあるが、私が読んで記憶に残っているのは、受付や看護師についてだ。
私語や笑い声が耳障りだという口コミだった。
確かに、メンタルクリニックで看護師等の私語は聞こえる。私は不快に感じたことはなかった。でも、私よりメンタルが参っている人には不快かもしれない。
時々行く皮膚科では、受付を担当する人の口調が嫌いなので、行く度に不快になる。
タメ口の口調で対応されるのが嫌だ。調子が悪くて皮膚科に行っているからだろう。友達のような調子に合わせられない。
子どもたちが小学校入学前、小児科へ行ったとき、保険証を見た受付の人から、「また変わったの」と言われ、その場で言い返したことがある。
その頃、私は母子家庭の母親。産休代替の教員としての仕事が終わり国民健康保険に切り替えたばかりだった。ちょくちょく保険証が変わっていた。
「また変わったの」という言葉を侮辱と受け取った私は大きめのきつい口調で抗議した。言葉自体は覚えていないけど、私の怒りに驚いたのか、受付の人は謝罪してくれた。
年を取った今の私は、そのときのような強い反応をすることはない。鈍くなっているのかもしれない。
今の時代では、その場で苦情を言わず口コミに書き込む人が多いのだろうか?
テレビでカスタマーハラスメントが取り上げられている。正当な苦情とハラスメントの違いを紹介して欲しい。
嫌だと思ったそのときに、苦情として言うのは問題ないと思う。