窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

リボ払い専用カード

息子がお金に困ったのをきっかけに、クレジットカードについて調べてみた。

 

私もカードを持っているが、私のとは違うものがたくさんあると知った。

 

それは、リボ払い専用のクレジットカード。会費無料、ポイントがもらえるのを売りにしている。アニメのキャラクターや人気のあるキャラクターがデザインされたカードもある。

 

店で勧められて作ったカードがリボ払い専用だったという場合もある。

 

昔、金利の高いサラ金が社会問題になり、グレーゾーン金利が禁止された。

その後、金融業の収益源となったのが、リボ払いでの手数料や金利のようだ。

 

利用限度額10万円のリボ払い専用カードを複数使って、借金がかさむ人が多数いるのだろう。

 

1回払いのつもりで買い物をしたのに、リボ払いになっていたという場合もあるそうだ。

 

知らないうちに金利や手数料を払ってしまっている場合があると知り、自分も気をつけなくてはと思った。

 

ネットでリボ払い専用カードの一覧を見て、Suicaが使えるカードやコンビニやスーパーで使えるカード、銀行が出しているカードがあり、とても身近にあると分かった。

 

店でカードを作らないかと勧められたら、リボ払い専用かどうかを確かめる必要があると分かった。

 

イオンモールでよく見かけるイオンカードはどうなんだろう?

 

今度、行ったら聞いてみよう。