窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

守られない内部告発者

最近、兵庫県庁で知事を内部告発した人が守られず自殺にいたった件についてのニュースがあるが、ネットを見ると、内部告発者が特定され報復人事をされたり「許さない、潰す」と脅されたりしたケースが紹介されていた。

 

大塚食品オリンパスみずほ銀行日本郵便があがっていた。

 

不祥事を告発すると特定されて処罰されるという流れがある中で、兵庫県庁でも問題が起きたのであり、報道されていないケースも多いのではないかと思った。

 

日本郵便で起きた内部告発者特定と脅しは、私が住む福岡県で起きたことだが、私は知らなかった。それが残念。

 

ネットの西日本新聞の記事を読んで知った。

 

いくつかの記事を読んで、内部告発者の辞めざるを得ない状況が酷いものだと分かった。

 

一人部署へ異動させて仕事を与えなかったり、いくつもの部署へ転々と異動させたりだ。

 

内部告発者したら酷い目に遭うと、周囲に見せしめにしているようだ。

 

内部告発者したら特定されるものだと社内で認識されたら、不正を見て見ぬふりする社風になってしまう。

 

大塚食品の場合、粉末のポカリスエットに異物混入があり告発があった。品質管理をちゃんとやる意識を持った人が告発し、会社から潰されてうつ病を発症した。

 

大塚食品ボンカレーポカリスエットを飲食してきたから、なんとなく愛着心をもっていたが、記事を読んで、気持ちが冷めてしまった。