義父は肺機能低下のため入院治療をしていた。リハビリ治療をすることになってから早く退院したいと言い、一時的に自宅へ戻っている。
自閉症と知的障害がある弟には義父の一時退院を告げていない。
義父の一時退院は病状が良くなったわけではないから、回復したのかと期待させたくない。
平日は通所施設と短期の入所施設を利用し、土日は団地に帰るというリズムで過ごす。
義父は事務所兼住宅で過ごしている。
土曜日の午前中に夫は仕事をし、午後に弟を施設に迎えに行った。
夕方に夫は弟と入浴して、野球をテレビで見ながら食事。そして、弟が眠ってから同じ団地内の自宅に帰ってきた。11時ごろだったかな。
夫はホッとした様子。缶入りのお酒を1本飲んだ。
12時頃、ベランダから弟が眠っている部屋を見ると灯りがついていた。
どうしたんだろう?様子を見てくると言って夫は行った。
なかなか夫は帰ってこない。
そうこうしているうちに、弟の大声が響いてきて、ドスンドスンと壁を打つ音が響いてきた。
時間が長く感じられた。
警察を呼んだほうが良いのか?
夫に聞いてみようと思ったが、夫はスマホを家に置いていた。
私はパジャマ姿で夫と弟がいる部屋の前まで行った。もう静まっていた。警察を呼ばなくてよいのかも。
1時過ぎまで夫の帰りを待ち、待ちきれずに就寝。
朝、目覚めると隣に夫が寝ていた。
夫は5時頃に帰宅したそうだ。
弟の様子を見に行ったら、弟は浴槽に水をはって浸かっていたそうだ。何のためか分からない。
水風呂から出させると、弟はイライラして暴れたのだそうだ。
自分の行動を制止されたからイライラしたのかもしれないが、この季節に水風呂に入るなんて、どういうことなんだろう?
もう冷房が不要なくらいに涼しい。
風邪を引かないようにと水風呂入浴を止めさせたら叫ばれたり殴られたりするなんて、何がそうさせるんだろう。
暴れると何が得られるんだろう。
暴れても絆は壊れないと信じているのか?
破壊そのものが快楽をもたらすのか?
殴ったり突き飛ばしたりすることで、家族に怪我を負わせたり死なせたりするような事故が起こるかもしれない。
今のところ、夫はアザができるくらいだ。