窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

「ウベ」という果物を買ってみた

スーパーの産直品コーナーにあった果物がとても気になった。

 

サツマイモみたいな赤紫色でジャガイモくらいの大きさ。

 

唐津産 ウベ」というラベルがついていた。

 

何だろう?聞いたことない名前だし見るのも初めて。

 

 

これが何であるかを確かめたくて買った。

 

ウベという実を直に手でもってみると、思っていたより柔らかい。

 

ぶよぶよした手触りだ。

 

包丁で切ってみた。

 

カエルの卵のような粒々が詰まっていた。

 

黒い種を緑っぽい透明なゼリーみたいなものが取り巻いている。

 

恐々口に含んでみた。

 

柿のような甘味を感じた。

 

食べる部分はとても少ない。

 

甘味を味わって種を口から出した。

 

 

こんな食べ方で良いのかどうか分からないけど、

 

「ウベ」という果物を知ることができた。