窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

フェイスブックのニセ日本人

夫にフェイスブック接触してきたのは、日本人女性になりすました中国人だった。

 

父親が中国人、母親が日本人という設定だった。日本語が拙かった。

 

叔父さんが著名な経済学者だと言い、投資の学習に誘ってきた。

 

夫はその話をスルーしたままやり取りを続けた。

 

お金の話が出た時点で止めるよう私は忠告していたのだけど、

朝昼夜、相手はラインをよこした。

やり取りを止められない様子は奇妙だった。

 

私はフェイスブックを開設し、夫のやり取りの相手にダイレクトメッセージを送った。

拙い日本語で返信があった。

 

お母さんが日本人なのに日本語が下手過ぎるよねと夫に言った。

 

相手を信じこんでいる夫に、聞く耳はなかった。

 

とても腹が立った。

 

日本語が下手でも日本人に成りすますことができるなんて。

 

幸い、夫はやり取りを止めることができたが、どれくらいの人が成りすまし日本人に騙されてお金を奪われているのだろう?

 

損害額はどれくらいだろう?

 

日本は、昔より貧しくなったと言われているが、それなのに、さらに騙し取られて、より貧しくなっているのか?

 

騙している人が逮捕されたら、

ニセ日本人詐欺の正体が分かるかな?

 

逮捕されたというニュースはない。