窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水城のコスモス

たくさんの子猫を見かけた10月だった

日が沈んだ頃に、買い物の帰りに、ある家の門の下に子猫が一匹いた。 近づいて見てみたら、子猫は5、6匹いた。 私が近づいても逃げなかった。 人に餌をもらっているのかも。 夫が夫の実家へ行くと、ニャーニャー鳴きながら子猫が一匹近づいてきて、夫にまと…

ノベルaiの悪用

娘が散歩に付いてきてほしいと言うので、一緒に散歩した。 夜の11時半ごろ。 駅前へ行くと、意外にも人が多かった。 飲み会の帰りなのか? 道路で寝ている人がいた。 散歩するのは私たちくらいだったみたい。 人通りはあったが、ちょっと怖かった。 でも、歩…

ヒイラギモクセイが香ってる

宿泊業界 正社員足りないというニュースを見て

ホテル等の宿泊業界で正社員が足りないというニュースを見た。 息子がホテルで働いているので、そうだろうなあと思ってニュースを見た。 息子が働くホテルで起きたことは過酷なことだった。 ボーナスカット。 それがいつまで続くが分からないという不安。 お…

黄色い花

秋のスミレ

遠出の準備

姪の結婚式に出席する。 結構な遠方なので、いろいろ準備しなくてはならない。 どうやって行くか? 夫と話し合って、飛行機で行くことにした。 夫がネットで手続きしてくれた。 私はなにもしてない。 なので、夫に何回もお礼を言った。 すると、そんなに言わ…

分かっていてもできないこと

今日はピアノレッスンだった。 課題が3つ出ていたが、練習が足りてなくて、ギリギリまで練習してレッスンの時間になった。 四苦八苦しながら先生の前で弾いた。 いくつかの指摘を受けて、それらを直すのが課題になった。 レッスンは毎回これの繰り返し。 自…

雲のようなキンモクセイの花

香りが風に乗ってる。

7000歩

今日、スーパーへ買い物に行き1900歩歩いた。 カボスを買い忘れていると帰宅後に気づき、またスーパーへ。それで1900歩。 帰宅した夫が、商店街の祭りに行こうと言い、商店街へ徒歩で出かけた。 コロナを忘れたかのような賑わいだった。 帰宅して歩数を確認…

満員に近い高速バスで

高速バスに乗ってピアノレッスンに行った。 バスは旅行客でいっぱい。 満席かな?と乗って不安になったが、座席が一つ空いていた。 そこには荷物が置かれていた。 座っていいですかと声をかけたら、その人は無言で荷物を膝に乗せ、座席を空けてくれた。 すみ…

今日は疲れた

今日は12000歩、歩いた。 いつもは4000歩くらい。 歩く歩かないの差が大きい。 毎日7000歩くらい歩けたらいいな。 4000歩じゃ少ないよ。 7000歩だったら 体力つくだろう。

寒くなってきたから

シャワーじゃなく、湯船に浸かろう。 無色無香料のバブを買ったから、楽しみにしている。 娘には不評。 香りが楽しいのだそうだ。 私は体に優しかろうと思って無色無香料のを買った。 炭酸浴は同じで効果があるはず。

油の染み抜き

ブラウスに点々とシミができていた。 油のようだ。 いつついたのか分からない。 食器用洗剤をぬりつけてから洗ったらシミは取れた。 ほっとした。 シミが取れなかったら、ブラウスはダメになってただろう。

遠出の練習

小倉まで出かけた。 目的は、遠出の練習。 JR博多駅から小倉駅まで新幹線に乗った。 わずか15分で到着。 新幹線は速くて快適。 もっともっと遠くへ出かけるのも可能だと思えた。 車での移動より楽だった。 新幹線を使えば遠出が苦手な私でも大丈夫だ。多分。…

明日の服

明日着る服にアイロンをかけた。 それに組み合わせる服を決めた。 明日は雨が降って今日より寒くなるらしい。 だから羽織る服にアイロンをかけた。 服のシワがのびたら、明日が良い日になりそうな気がする。

新聞を読まなくなった

これは良くないことだろうけど、 最近、新聞を読まなくなった。 以前は毎日新聞に目を通していたけど、今は全然。 テレビのニュースとネットの記事、ユーチューブで情報を得ている。 新聞を読まないのは良くない気がするけど、 今のところ読まなくても困らな…

ユーミン

最近、ユーミンがテレビに出ている。 50周年のベストアルバムを販売するそうだ。 ユーミンの出演する番組そのものが宣伝用だ。 番組の枠をユーミンが買って自分用に使っているのかな? ユーミンが広告会社に依頼して、宣伝用の番組を作っているのかな?

私の夢

大きな一軒家に住んでいる夢を見た。 夢の内容はほとんど忘れていて、家で何をしている夢なのかは分からないが、 もしも一軒家で暮らせたら猫を飼いたいと思う。 もしもの話。 現実には無理。 実現できない夢だね。

連日のミサイル発射のニュースを見て

北朝鮮から何発もミサイルが発射されている。 日本に届かないもの、日本を通り越すもの。 銃を突きつけられているような怖さを感じる。 ミサイルが着弾するまてに数分だそうだから、逃げることも出来ない。 窓のない部屋に逃げたらいいらしいが、我が家にそ…

毎年モヤモヤするニュース

ノーベル賞の時期になると、日本の研究者が冷遇され、海外に流出しているとかのニュースがある。 私の邪推になるけど、 研究にお金を出さないのは、国の考えがあってのことだろう。 日本の研究や学問が衰退しても構わないという流れが出来上がっているのでは…

早起き

今朝は4時半に目が覚めた。 また寝るか起きるか迷って、もうそんなに眠くなかったから起きた。 暗い朝、朝なのか? 夜? 外を見たら、明かりのついた家がいくつも見えた。 早起きは三文の得と言ったっけ? 時間を得したかな。 早く家事にとりかかったから、…

体罰

試合なのにユニフォームを忘れてきた生徒が顎が外れるほどの体罰を受けたというニュースを見た。 先生はイライラしたんだろう。 生徒を殴ってもなんにもならないと私は思うけど、教育現場での受け止めは違うんだろう。 お前は要らないという暴言もあったそう…

100均

手ぬぐいを買うために、ちょっと離れたスーパーへ行った。 そのスーパーにダイソーがある。 ダイソーに入るといろいろな商品が気になった。 造花、手芸用品、ゴミ箱、消臭袋など。 買いたくなったが、手ぬぐいだけ買った。 危うく無駄遣いするところだった。…

ゴミ拾い

今日、野良猫の居場所へ行った。 ゴミが捨てられていた。 レジ袋、カップ麺の容器、ペットボトルなど。 車から投げ捨てられたように見えた。 拾っておこうと夫は言って拾いに行った。 ゴミは川端の傾斜に落ちていたから、夫が川に落ちないかとヒヤヒヤした。…

苦手を克服しなくてもいいかな

メンタルクリニックで、女性との人間関係の苦手さを克服出来そうな気がしないと、先生に話してみた。 克服するというより、気づいたら克服していたというものでしょうと言われた。 そういうものなのかな? なんか、婚活が思い浮かんだ。 婚活をしないで自然…

安倍さんの国葬が終わって

デモに参加したくないけど、私は国葬に反対だった。 国葬は大喪の礼だけでよいと思う。 で、安倍さんの国葬が終わって思うのは、 政権から見たら、国葬に賛成する人たちが国民で、反対した人は非国民なんだろうということ。 私は黙っていたけど、非国民と言…

キンモクセイが咲き始めた

キンモクセイがちょっとだけ咲いていた。 香りは微か。 これから、どんどん花開いて、どんどん香ってくるだろう。 私はキンモクセイの花を部屋に起きたいくらい、香りがすきだ。 もしも庭を持てるなら、キンモクセイを植えたい。 同じ思いの人が多いのだろう…

先生から指摘されて

昨日はピアノレッスンの日だった。 いつものように先生にいろいろ指摘された。 今、カメレオンを練習している。 三音重なった音を強く弾いて、一音だけの音を弱く弾いていると指摘された。 弱くならないように、しっかり弾かなきゃ。 自分はちゃんと弾いてい…