窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カンベエは死んでしまったそうだ

最近見ている動画「みけとらチャンネル」で、 猫のカンベエが亡くなったと知った。 回復して欲しいと願っていたが、命はそう思うようにはいかないのだな・・・。 カンベエは推定7歳で亡くなった。 ペットフード売り場で、15歳以上向けの餌が売られているのを…

最近見ている動画について

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 背中に障害を持っている半野良猫が登場する動画を見た。 「みけとらチャンネル」 みけ・トラ・キロ・カンべエという名の4匹が登場。 その中で、カンべエに感情移入して見ている。 カンべエは、もう若くなく…

クリニック火災

出かけるとき、先々で出会う人たちを「命を脅かす人ではない」と信じている。 みんなそうだと思う。 でも、大阪で起きたクリニック火災のニュースや記事に触れると、 そういう安心感が脅かされていると感じる。 犯意を挫く方法、やる気をなくさせる方法を具…

青いトゲトゲした花

花の名前、何だろう。

クリニック火災

大阪でのクリニック火災のニュースに すごくダメージを受けた。 クリニックは放火され、治療者である医師は亡くなった。 クリニックで働いていた看護師も亡くなり多くの患者もなくなった。 様々な努力の積み重ねで作られてきた「治療」が根こそぎ破壊されて…

また野良猫がいなくなった・・・

私がよく行くスーパーの駐車場に野良猫がいる。 が、最近はその数が減ってきた。 毎日のように見かけていた猫が突然居なくなる。 再び現れるかと待っているが、まだ会えないままの猫。 白い毛に黒い模様がある猫、黒と茶が混じった毛でいつも舌をだしていた…

鬼滅の刃 切手シート

夫が鬼滅の刃の切手シートを買ってきた。 ずっと見ていたいくらいにキレイ。 これらの切手を使うことはないだろう。 ただ見るだけ。

不審な行動をする子どもを見て

いつも行くスーパーの駐車場に猫がいる。 今日、猫を見に行ってみたが、見ることができたのは、 外飼いされている飼い猫1匹。 その猫の近くに、両手を後ろにかくした小学生男子がいた。 彼は、私に「今、何時ですか?」と訊いてきた。 ちゃんと挨拶もする子…

「滅私」を読んで

羽田圭介の「滅私」を読んだ。 ミニマリストが主人公なので読んでみた。 生活に必要か不要かを考えで物を選ぶことまでは否定しないでほしいなあと思いながら読んだ。 羽田さんはミニマリストが嫌いなのかなあと思う。 物がない部屋を刑務所のようだと書いて…

「咳をしても一人と一匹」を読んで

群ようこ・「咳をしても一人と一匹」を読んで、 猫を飼うのは大変なことだなあと思った。 群ようこさんの愛猫は「しい」という名前。 少食で、食べ物の好き嫌いがある。 朝4時半に飼い主の群ようこさんを起こしにくる。 好き嫌いなく食べて生活リズムが人と…

280円のブルースター

青い花が好き。 長持ちすると良いなあ。

「汽車」という言葉が通じない

夫が職場での雑談で、 自分より年上の人との会話に 「汽車」という言葉が使われたとき、 それを聞いた若い人が 「きしゃ?」という反応をしたそうだ。 夫たちは、JRを汽車と言ったそうだが、若い人に通じなかった。 汽車は蒸気機関車だと思うんだけど、 蒸…

久しぶりに見たモーニングショーについて

北京オリンピックを外交ボイコットするかどうかについて、 モーニングショーで取り上げていたので見てみたが、 とても残念な内容だった。 ウイグルの映像は流れたが、番組内で人権問題についての説明がなかった。 みんな知っているはず・・みたいにサッと流…

イライラしている自分について

和菓子屋に栗饅頭を買いに行った。 4個で605円。 1000円札の持ち合わせがなかったので、10005円をわたして 9400円のお釣りをもらった。 レシートは、店の人が入力をミスして1005円から400円のお釣りとなっていた。 店の人は間違って…

199円のカーネーション

スーパーで安い花を買った。 カーネーションが安かった。199円。 短く切って、3本ずつゴムで束ねて紙コップに挿した。 スターチスは花もちが良いようなので、引き続き使い続けてる。

「アメリカは素晴らしい」と洗脳されている私?

眼科の待合室で、ドナルドダックのアニメを見たんだけど、 多分、戦前のものだろうと想像しながら見た。 ドナルドが軍隊に入隊する話とか野菜畑の話だった。 ドナルドダックのことはあまり知らないけど、戦前のアメリカのアニメを 戦争に負けた日本で今も見…

マイボーム腺梗塞

目のふちに小さな出来物ができていたので 眼科へ行ってきた。 マイボーム腺梗塞と言われた。 マイボーム腺という脂を出すところが詰まってしまっていた。 どんな治療かというと、詰まったところを少し切開して ギュっとつまんで詰まりを出すという方法。 痛…

猫を描いてみた

「ネコもよう図鑑」を見ながら描いてみた。 紙は、通販で買った服にはさまっていた薄紙。 少しざらついていて塗りやすかった。

猫を描いてみた

「ネコもよう図鑑」を見て描いてみた。 縞模様は難しい。 しっぽの縞だけちゃんと描けたかな。

コンビニのレジでもたついてしまう私

コンビニのレジで商品をエコバッグに入れるとき、 急がなきゃと思うけどもたついてしまう。 そして、私の後の人が 「ちょっといいですか」と言って私を退かせて 清算することがある。 多分、「ちょっといいですか」の意味に「邪魔です」という意味が含まれて…