窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダッシュする猫を見て

イヤよイヤよも放置ライブ♥️ 撮影する飼い主の前からダッシュして移動し姿を消す猫。 チーターかと思うくらいに足が速い。

政府は国民の命を守ってくれるんだろうか?

コロナが流行り始めた頃のニュースで思い出すのは、 福岡から東京に単身赴任していた会社員が寮で亡くなったというニュース。 発熱していたが検査・治療を受けられず亡くなった。 あの頃医療体制が整っておらず、政府は検査数を絞っていた。 みんな、政府の…

コロナ治療のトリアージ

コロナ感染者が急増し病院がパンクしたら・・・ 多分、治療するかしないかの優先順位をつけるんじゃないかなあと想像した。 病院は限られているし、 病院で働く人も急には増えないから、 トリアージって言うの?すると思う。 優先順位の付け方は分からないけ…

片づけの動画を見て

兄の汚い部屋片付け①、物(ゴミ)を積み上げられた兄の部屋、ゴミを捨てたいみぃちゃんと捨てたくなくない兄との攻防 昨日アップされた「みいちゃん」の動画を見て、すごいことが起きているなあと思った。 部屋に物を溜めこんでいるお兄さんが「片づけても良…

食間の漢方薬の飲み忘れについて

1日に3回、食間に漢方薬を飲まなくてはならないが、 飲み忘れて1日に2回しか飲めない日がある。 このことを薬局で相談した。 漢方薬は食間に飲む方が効きが良いが、食後に飲んでも良い。 1日に3回飲むようにしましょう・・・とのことだった。 「食間だ…

もしも10億円当たったら・・・

「もしも10億円当たったらどうする?」というお題で、夫と雑談した。 10億円がなかったことにして普通に生活する・・・とか、 猫が飼えるところに引っ越す・・・とか、 小さなことが思い浮かんだ。 どうやら、心からお金が欲しいとは思ってないみたい。…

恐怖VS楽しみ

GO TOキャンペーンは私の暮らしに あんまり関係ないけど、息子の仕事に関係あるからうまくいってほしいと思ってた。 わいわい旅行して食事も楽しんだら、息がはずんだり唾が飛んだりしてコロナが広がるんじゃないかと心配していた。 その証拠はないと言…

部屋の空気をキレイにするにはどうしたら良い?と娘に訊かれて・・・

部屋の空気をキレイにするにはどうしたらいい?と娘に訊かれ、 「換気と拭き掃除」「壁も拭いた方が良いよ」と答えた。 寝てる間に埃を吸っているのだとしたら、 やはり拭き掃除が必要だと思う。 今日は、娘の部屋の拭き掃除を手伝った。 まめに掃除機をかけ…

ゆず大根

お箸が止まらない♪ゆず大根の作り方 使いかけの大根をどうやって食べようかと思ってユーチューブで大根の料理を探した。 「ゆず大根」が簡単で美味しそう。 スーパーで柚子を買ってきて、真似て作った。 甘酸っぱいが柚子の果汁と刻んだ皮の味と香りがさわや…

雑誌「サイクルスポーツ」を注文した

雑誌に載ったのか?猫さんが?【侵入した野良仔猫】~家猫修行中~ 自転車が好きでもないのに雑誌「サイクルスポーツ」の1月号を注文した。 無駄遣いと思うけど、最近ピアノの練習を頑張った自分へのご褒美として買おう。 この雑誌の付録カレンダーによく見…

薬の飲み忘れを防ぎたいのだが・・・

朝食後 食間(午前) 食間(午後夕食前) 夕食後 食間(夕食後2時間して) 寝る前 6回薬を飲むんだけど、食間の薬を飲み忘れることが多い。 10時、15時、20時に飲むのだ・・・と決めているのに うっかり飲み忘れてしまう。 食間の薬を食後に飲んでも良いの…

真面目な人が仕事で行き詰まって・・・という動画を見て

『療育手帳持ってます』『軽度の知的障がい』それでも、二人で頑張ってます*゜#団地#団地暮らし#2人暮らし#障がい者#軽度#知的障がい#二人で乗り越える#失業中 ユーチューブの動画を見ていて、内容の重さで胸が痛くなった。 時々見ているインテリア好きなn…

Nスぺ・尖閣諸島の特集を見て

尖閣諸島の領海内に中国の警備艇が侵入していることについて知ることができた。 海の警察である海上保安庁が対応しているんだけど、中国の警備艇は二手に分かれるなどの予測し難い動き方をしていて、対応するのが難しくなってきているそうだ。 尖閣諸島の海…

報道特集・セルフネグレクトについての特集を見て

「報道特集」でゴミ捨てができなくなって業者に依頼する人が取材されていた。 家がゴミ屋敷になってしまう状態を「セルフネグレクト」と呼んでいた。 自分で自分の世話ができなくなってしまうことだそうだ。 私は少し違和感を持って見た。 ゴミが捨てにくい…

コロナ第3波を自助で切り抜けろと言われているみたいだ

GO TO イートに落選。 夫ががっかりしていた。 乗り遅れた。 その後、コロナ感染がまたもや広がってきているというニュースを見た。 GO TO に浮かれてられないようだ。 GO TOキャンペーンで感染が広がったんだなと私は思った。 けれど、ニュース…

「みいちゃん」の動画

#1 ホコリまみれ 汚妹宅 フローリング掃除 「みいちゃん」のお掃除動画を最近見ている。 実家や妹宅を掃除する様子を見て、 大雑把でもよいから掃除の頻度を上げることが大事なんだなあと思う。 みいちゃんが掃除する実家や妹宅は 掃除に無頓着。いつ掃除し…

「家族ゲーム」の再放送を見て

嵐の櫻井翔が家庭教師を演じている。 櫻井翔の演技が見たくてドラマの再放送を見てる。 明日で最終回。 ドロドロした内容だからショックを受けたくなくて、 前もってあらすじやネタバレを読んだ。 ドラマで描かれる人の悪意・いじめは深刻。 見てて辛い。 ド…

息子に現物支給の仕送りをした

「お米とか送ってほしい」という息子からの連絡があり、 無洗米やレトルト食品などを買って送った。 アマゾンで買って送ると送料がかからないが、発送までに1週間くらい待つことになるから、 ゆうパックで送った。 明日には届くようだ。 食べものを送って欲…

ヘパリアと擦らない洗い方で肌トラブルが改善した

9月に毒毛虫の毒にやられて、手、首、手足の皮膚がボロボロになった。 特に手のひらは治るのに時間がかかった。 アルコール消毒がしみたり、髪を乾かすときドライヤーの熱が当たるとヒリヒリした。 また皮ふ科に行かなきゃならんかなあと思っていたが、ドラ…

4時に目が覚める

朝4時ごろ目覚めるのが増えた。 そのころバイクのエンジン音が聞こえる。 新聞配達か? そしてまた眠る。 二度寝せずにそのまま起きて活動したら良いのかもしれん。 そうするには、一人で過ごせる部屋が必要だね・・・。 4時は夜中じゃなく朝だから、起き…

ドンキでムラサキシャンプーを買った

白髪染めを止めてもう随分経った。 もう毛染めした色もないくらいにグレイヘアになった。 グレイヘアは世間にも認められたと感じるけれど、 ときどきグレイヘア批判を見かける。 どんな批判かというと「どうせ〇〇にはなれない」・・・〇〇は著名人のこと 「…

「ウベ」という果物を買ってみた

スーパーの産直品コーナーにあった果物がとても気になった。 サツマイモみたいな赤紫色でジャガイモくらいの大きさ。 「唐津産 ウベ」というラベルがついていた。 何だろう?聞いたことない名前だし見るのも初めて。 これが何であるかを確かめたくて買った。…

ニュースがアメリカ大統領選挙に偏っている

ニュースも情報番組もアメリカ大統領選挙についてばかり報じていて、 国会の予算委員会については、少ししか報じない。 国会よりアメリカの方が重要なのか・・・ 国会に目を向けさせないためなのか・・・ コロナ感染の増加を問題視させたくないためなのか・…

菅総理の言葉は空砲みたいだ

日本学術会議の任命拒否についてのニュースを見て、 菅総理の答弁からは何も分からないのだなあと思った。 具体的なことを言わない。はぐらかされている。 菅総理の言葉に耳を傾ける必要はないのではないか・・と思うようになった。 「何をしたか」に目を向…

手芸店で買った猫ブローチのキットを作っていて思ったこと

手芸店で買った猫ブローチのキットで 手芸を楽しんでいる。 2つ目を作り始めてから、 「作り方は分かった。今度はオリジナルのデザインで作ってみよう」と 心の中で呟いている。 ユーチューブで見ている猫動画が思い浮かぶ。 あの顔、かわいい・・などと猫…

山汐漬け

昨日、山汐漬けを食べた。 山汐菜は福岡県の筑後地方だけで生産されている野菜。 その塩漬けが山汐漬け。 スーパーで見かけて買った。 普通の青菜の漬物なんだけど、他所で食べられないものと思ったら 買いたくなる。 地域限定の特別なものだと思うから買い…

引き出しの仕切り

【きれいに】厚紙で作る引き出し収納【片付く】 この動画の引き出しの仕切を見たら、 こんなのが欲しいと思った。 売られてないから自分で作るしかない。 動画を見て作り方は分かった。 けれども自分には作れそうにないと思った。 良いなあと思った動画だか…

伊藤健太郎さんが起こしたひき逃げ事故について

数日前まで伊藤健太郎さんが起こした事故についての報道が多かった。 日々起こるひき逃げ事故についての報道はとても少ないが、芸能人が起こした事故については繰り返し報道される。 おととい、ローカルニュースで市内でひき逃げ事故があったというニュース…

挨拶を無視されて怒る女性の動画を見て

【アラフォーパート主婦】コミュ障とぼっちをこじらせて危機感を感じた日 最近、この女性の動画を見ている。 挨拶を無視されて怒っている動画・・・。コメントは動画の主に共感するものが多い。 私は別の感想を持った。 幼稚園でいざこざがあった人が挨拶を…