窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西の空の二つの星

夫が帰宅するなり、 「ちょっと来て」 と私を呼んだ。 夫について行った。 外に出ると、夫は西の空を指差した。 キラリと大きく光る星が2つ見えた。 なんていう星? 分からんねえ。 しばらく見続けた。

遠くのスーパー 思っていたより近い

今日は思いきって遠くのスーパーへ徒歩で行ってみた。 くたくたに疲れるのではないかと予想していたが、 それほどでもなかった。 往復で7000歩ほど。 背中に少し汗をかいた程度。 よい運動になった。 遠いから歩いて行くのは無理だと思っていたが、「大変だ」…

大丸別荘 記者会見を見て

公衆浴場法を軽んじ、社長が塩素が嫌いという理由で温泉に塩素を入れるのを怠った・・・ レジオネラ菌は大したことない・・・ 社長の言葉にがっかりした。 もともと、衛生管理をちゃんとしようという意識はなかったのかも。 二日市温泉は、昔は川湯だったと…

川沿を散歩 そこで見かけた生き物

残念な 大丸別荘のニュース

地元の老舗旅館・大丸別荘のニュースを見た。 残念な内容。 レジオネラ症を発症した人が大丸別荘を訪れていたことから、大浴場の問題が発覚。 週に1回以上、お湯の取り換えを すべきなのに、年に2回しかやってなかったそうだ。 自分の生活感覚では、お風呂の…

夕方の飛行機雲

フレンチトースト

生協のカタログで紹介されていたフレンチトーストが美味しそうと思い、作り方を撮った。

ナルト ペイン編を読んで

戦闘で多くを失ったが、話し合いで解決するという結末に感動した。 失った怒りや痛みばかりを話さず、相手との共通点を見つけていく話し合いだった。 どちらも平和を求めているのだが、やり方が違っていた。 ペインは痛みを味わわせることで戦争を無くそうと…

猫を探す人

スーパーで買い物をして駐車場を横切るとき、猫じゃらしを持った女性と子どもを見かけた。 車の下を覗いていた。 野良猫を探しているよう。 私も買い物の前に野良猫を探して見つけられなかった。 猫を探す親子を見て、この中に自分の姿を見るような気がした。…

水路横の苔

シカマルの家の庭

お茶をいれるシズネ

ナルト 街並み

ナルト 焼肉屋

花を買うアスマ先生

紅先生 花の水やり

遠くから野良猫を見るだけ

散歩をしていると、時々、野良猫を見つける。 川原の草の中を歩く猫。 道路を横断する猫。 塀に飛び乗る猫。 2匹で遊んでいる猫。 一瞬見るだけ。 それを後で思い浮かべて楽しんでいる。

ナルト 一楽のラーメン

ヒナタがいれたお茶

理想のトマト どろっと甘い

サスケ 和室

シカマル 朝食

サスケの部屋

隙間から見た朝日

波のような苔

サイの部屋

ナルトの寝室

ナルト 臨の書 1円

ナルトのことが知りたいと思って、キャラクター設定について書かれているという「臨の書」を買うことにした。 アマゾンで注文したのだけど、 本の値段は1円。 無料に近い。 そんなに価値が低いのかと驚いた。 ナルトのアニメは長く、多くのキャラクターが登場…

野良猫の餌やりを止めたら

野良猫の餌やりを止めたら、 猫が何匹もいるはずの場所へ行っても、猫を見かけなくなった。 どこかに隠れていて出てこないのかも。 あいつに近寄っても利がないと分かったのかな?

ナルトの性格

ユーチューブでナルトの解説動画を見た。 登場人物の趣味が紹介されていた。 主人公うずまきナルトの趣味は、貯金とガーデニングだそうだ。 架空の話と分かっていても、趣味から人物像が分かりそうで面白い。 里の人々から化け物扱いされて嫌われていたナル…