窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

考えが同じところをグルグル回った

久しぶりに服を買いに行った。 自分のではなく娘の服。 無難なのを適当に買ってきてと頼まれた。 で、ユニクロは嫌だという。 私なりに考えて買ってきた。 手持ちの服に合わせられそうな色・形を選んだつもり。 選ぶのに苦労した。 店に無難なものと思えるも…

キンモクセイ 満開

電車が混んでいると感じて・・・

昼に福岡行きの電車に乗ったら、 コロナが流行る前のような混雑だと思った。 座席に座れなかった。 電車を降りたら、まだ観光客がいないせいか、 そんなに混んでないと思った。 コロナ前はどうだったかなと思い起こした。 私が混んでいると思った状況の倍の…

ETVOS ミネラルCCクリーム

手持ちの化粧下地クリームがなくなった。 そこで、前から興味があったETVOSのミネラルCCクリームを買ってみた。 「日焼け止め化粧下地」と書かれている。 色はナチュラル。 肌を保湿して、大きめの真珠一粒分くらいの量を出して、 少しずつ肌に置いて…

今日もゴミ拾い

今日もゴミ拾いをした。 三分ほどの短時間しかしてないけど・・・。 明日もやろう。 多分、毎日拾ってもきりがないほどゴミはあると思う。 家だって、毎日掃除していても 次の日に掃除しないと気持ち悪いくらいに汚れが見つかる。 あそこにもここにも、汚れ…

小室圭さん・眞子さまの結婚

ニュースで小室圭さんと眞子様が結婚したと知った。 会見についてもニュースで少し見たんだけど、お祝いの会見というより、 言いたいことがあったから会見したという印象を持った。 「おめでとうございます」と言いにくいく空気が流れていると感じた。 けれ…

生活保護を知らず、息子に「殺してくれ」と懇願した・・という事件についての記事を読んだ

生活に困窮した家族についての記事を読んだ。 母親は病気を患っていて働けない。 息子はコロナ禍で解雇された。 父親はいない。 生活が苦しくなり、母親は自殺未遂したり、息子に「殺してくれ」と懇願。 そして、息子が母親に手をかけたという。 この家族は…

昨日も今日もゴミ拾い 多分明日も

昨日に引き続き、今日も野良猫を見かける川の土手や スーパーの駐車場でゴミ拾いをした。 今日は主にタバコの吸い殻を拾った。 車の中でタバコを吸って窓からポイ捨てする人がいるのかな・・とゴミ拾いしながら想像した。 空き缶落ちてるなあ・・・ 明日は空…

散歩で見つけた黄色い花

ゴミ拾い

野良猫をよく見かける川の土手。 いろいろとゴミが落ちている。 風にふわっと流されて川に落ちそう。 ここは見捨てられた場所みたい。 草は刈られているけど、ゴミはそのままだ。 私は家に帰って、ビニール袋と手袋をもってきて、 とりあえず袋に入るだけの…

安物のスヌード

しまっていた冬物を出して、下着やシャツを洗った。 セーターは洗ってない。 変な臭いしないから、まあいいか・・・。 少し肌寒いのでスヌードを首に巻いた。 首が温かいだけで血行が良くなったみたいに温かい。 このスヌードはスリーコインズで300円で買…

太陽と川

性的な欲求を隠さない男性を見て

買い物をしようとスーパーへ入り、いつものように手の消毒をした。 私の後に入店した若い女性が私の横を走っていった。 すると、前に居た年配の男性が胸に手をあてて上下に動かした。 それを見て、「胸が上下に揺れている」という意味だと思った。 若い女性…

右手 音を探る

「竈門炭治郎のうた」の練習にとりかかった。 4分の4拍子。 シの音に♭。半音下の黒い鍵盤を弾く。 8vaと書かれているところは、8音・1オクターブ上を弾く。 まずは右手で弾くところの音を確かめ、弾きやすい指を探る。 そして、指の番号を書き込む。 1…

3連符は苦手だ

4分の4拍子の楽譜。 3連符が並んでいて、隣の音とつながっている。 4分音符を3つに分けて、一つずつ〇をかいた。〇の数を数えながら 右手で弾くところを読んだ。 〇を2つずつ数えながら読み進めたら曲の感じが分かった。 左手は4分音符が続くだけ。 …

野良猫も人間みたいに平等じゃないと思った

私がよく行くスーパーの駐車場に数匹の野良猫がいる。 餌やりする人に気に入られている猫は「ふく」というめでたい名前で呼ばれ、 ドライフードは食べない。 好みの餌だけを食べていて飢えないという恵まれた状況にいる。 他の猫は、見た目で名づけられて呼…

名前で呼ばれている野良猫たち

私がよく行くスーパーの駐車場に猫が数匹いる。 餌やりに来る人を気にしていると、いくつかのことが分かった。 茶色い猫は金ちゃん、 黒っぽい茶の猫は黒ちゃん、 体の大きなオス猫はデブ、 好みの餌だけを食べるグルメ猫はフクと呼ばれている。 一番人気が…

クロスステッチ ハロウィーン

青木和子さんの本を見ながら刺繍した。 AからZまである中で、Hはハロウィーンの図案だった。

関東の地震で思ったこと

おととい関東で大きな地震があったとき、私はテレビ番組「報道ステーション」を見ていた。 報道ステーションに出演するアナウンサーとキャスターが揺れに耐えるためにテーブルにしがみついていた。 相当大きな地震だと分かり、関東に異動した息子のことが心…

野良猫は狩りをするのだろうか?

私が行くスーパーの駐車場に数匹の野良猫が居ついている。 その中の1匹について、前に書いたことがある。 餌やり来た人が餌を与えても見向きもせず、餌の最後に与えられたささ身肉だけを ちょっとだけ食べたということを書いた。 少食なのか偏食なのか、偏…

車いすが通れないスロープ

いつものようにスーパーへ行く途中、危ない状況に陥っている人に出会った。 近くの喫茶店のドア前スロープで 車いすが立往生していた。 車いすには男性が乗っていた。 スロープが急だったからか、車いすの前輪が浮いていた。 大丈夫じゃなさそうだと思ったの…

猫用ささみスープ

NHKで動物写真家・岩合さんの番組を見た。 エーゲ海の島に住む猫が紹介されていた。 猫たちに朝食を提供する女性が印象的だった。 その島では、猫を世話していたら不幸から猫が救ってくれるという言い伝えがあるそうだ。 女性はレバーを煮て煮汁ごと猫た…

猫がいなくなった

いつも買い物をするスーパーの駐車場に猫が数匹いるのだけど、 おとといと昨日は一匹も見かけなかった。 どこへ行ったのか? 何かあったのか? などと心配になり猫を探した。 なかなか見つからず諦めかけた夜、駐車場の横を流れる川の近くで猫を2匹見つけた…

眞子様・複雑性PTSDと公表されたのを聞いて

秋篠宮家の眞子様が複雑性PTSDだとニュースで聞いた。 中傷するような報道や国民の反応に傷ついている・・ということ? そっとしておいてほしいということかな? 眞子様と小室さんとの結婚に反対している人は、そう多くないと思う。 一部の人が結婚に反…

餌やりを待つ猫

公園のベンチに忘れ物のタオルがあった。 そこに猫がやって来て座った。

朝露に濡れた芝と落ち葉

野良猫の餌やりについて②

スーパーの駐車場に猫が住みついていることを市役所に相談した件について、 夫に話してみた。 ・私がスーパーに餌やりの許可を得る必要がある。 ・餌やりと不妊手術はセット。 ・猫の捕獲の手伝いをしなくてはならない。 ・ボランティア任せならば、市役所は…

野良猫の餌やりについて市役所に相談してみた

いつも行くスーパーの駐車場に猫がいる。 昨夜、夫と買い物に行ったついでに猫を見に行くと、 離れた所から駆け寄ってくる猫や暗がりから歩いてくる猫がいた。 私たちから餌をもらいたいんだろう。 ニャーニャーと鳴いていた。 猫たちは4匹。 私らは餌やり…