窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツユクサ

暑い 酸っぱいもの

最近、ところてんを食べている。 ところてんは1パック69円。 酸っぱいたれが付いている。 カラシはなし。 ただ酸っぱいだけなんだけど、ツルツルとすすると、 体が冷やされるような感じがして美味しい。 ところてんが体を冷やすのか?酸っぱさが効いているの…

最近、鰻が食べたいねと夫に言う。 鰻で思い浮かぶ店は、柳川の山田屋。 そこで食べたせいろ蒸しがとても美味しかったのを思い出す。 もう何年も鰻を食べに行ってないなあ。

夏らしい葉書を買った

地域猫の連れ去り

公園の前のブロックべいに貼り紙があった。 地域猫を連れ去らないで、と書かれていた。 どうやら、公園の猫がいなくなっているらしい。 そういえば、 図書館の前やスーパーの駐車場に人に慣れた猫たちがいたが、今は1匹もいない。 猫好きな人が連れ帰ったの…

ただ暑いというだけで死にたくなった・・・

暑いから外に出たくない。 でも、買い物に行かなくては。 こんなとき、車で移動できたらいいのにと 雨の日のように思ってしまう。 車の運転を止めたから、仕方がない。 歩くしかないよ。 ないものねだりで、すぐに他人を羨んでしまうのは悪い癖だろう。 外を…

ビスを拾った

横断歩道で鈍く光るものを見た。 ビスかなと思い拾った。 なぜ拾ったかというと、車が踏むとパンクするから。 以前、我が家の車はビスを踏んでしまいパンクしたことがある。 その時、どうしてビスを踏んだのかと疑問に思ったが、今日ビスを拾って分かった。 …

狙う猫

りゅうちぇるさんのニュースを見て

りゅうちぇるさんが亡くなったニュースを見て、とても辛くなったので、りゅうちぇるさんのニュースから離れている。 チャンネルを変える。 何が辛いかというと、自分が受けた掲示板での嫌がらせを思い出すこと。 嫌がらせ書き込みをコピーして、警察に相談に…

スカート姿を見て

スカートをはいた女性を見て、隠してあげたいと思うことがある。 風が強いとスカートの布地が体に張り付いて、体のラインが浮き出る。 特にY字ラインを隠してあげたくなる。 どうしたらいいんだろう? Y字ラインが隠れる何かは? 下着にないかな? 検索し…

ニュースで旧友の活躍を知る

大雨で土石流の被害があった久留米市田主丸町の状況がニュースで報じられている。 小学生たちが登校し、教員が出迎える様子があった。 その教員がインタビューを受けていた。 教員を見て懐かしい顔だなと思った。 今、教頭なんだね。 頑張っているんだなあ。

りゅうちぇる 

りゅうちぇるさんが亡くなったニュースを見て、 思わず「あっ」と声をあげていた。 自殺と思われる・・・ 短いニュースだった。 心がザワザワする。

身近な被害を知らなかった

住んでる地域で水害の被害がなくてよかったと夫に言ったら、 私が知らないだけだと分かった。 近所の道路が冠水したそうだ。 アンダーパスで50代の男性が亡くなったそうだ。 被害を知らなかったのであって、 被害が出なかったのではない。 良かったなんて言…

1000円カットも値上がり

億劫でしかたがなかったけど、やっと髪を切りに行ってきた。 1000円カットの店は、1350 円に値上がりしていた。 それでも安い。 10分で満足な仕上がり。

髪を切りたいのに

髪を切りたいからか、ヘアカットの動画を見る。 バッサリと髪を切る様子を見て、羨んでいる。 ならば、美容院へ行けばよいのにね。 雨だからと理由を作って行ってない。 予約をするのが、とても億劫。 だったら、予約なしの店に行けばいいんじゃない? 1000…

らんまん 放送中止

毎日楽しみにしている朝ドラ「らんまん」が見られなかった。 日課にしているものがないと、 少し調子が狂ってしまう。 朝の楽しみが、今日はなかった。 明日は放送される? ドラマを楽しみにするのって、ドラマに操られてるような気がする。 ドラマ中毒かな? …

キキクルを見て

夜中に二回、携帯のアラームが鳴った。 水害についてのアラーム。 朝、ネットでキキクルを見ると、住んでる地域に紫や赤が色づけされていた。 キキクルの地図を動かして、実家の方を見ると、紫や黒で色づけされていた。 黒は既に災害が起きているかもしれな…

山下達郎

山下達郎のラジオでの発言を聞いて、残念に思った。 ジャニー喜多川を擁護していたから。 そう受けとるなら山下達郎の音楽を聴かなければよいと言われ、突き放されたと思った。 山下達郎の音楽は好きだが、考えは嫌いだ。 なので、多分、山下達郎の曲を聴い…

ネジバナ

ミニ発表会

11月にピアノのミニ発表会があると先生から聞いた。 去年まで小学生だけで発表会をしていたが、今年は年齢の枠を外したので、成人も参加できるそうだ。 発表会が増えるのは大歓迎。 あがって手がブルブルと震える私にとって、恥をかくのが増えることになるけ…

口紅を買う

明るい色の口紅を買った。 ドラッグストアで買った。 売り場にテスターはあるけど、実際に自分で試すことはできない。 色を見るだけ。 実際に口紅をつけたらどんな色になるかは分からない。 だから、似合うかどうかはわからない。 ギャンブルみたい。 今まで…

おっくう 美容院

髪を切りたいなと思いつつ、1カ月過ぎた。 髪を後ろで束ねているからか、ズルズルと先伸ばしにしている。 美容院はたくさんあるのに。 予約なしで行ける店がほとんどない。 それが壁になっている? ならば、予約なしで行ける店を探せばいいのに、それさえし…

ソフトバンクを応援する電車

眠気

ピアノの練習をしていて難しさを感じるとき、 体が抵抗しているみたいに眠気がする。 頭が働かなくなると弾けなくなる。 観念して休憩する。 でも、練習を始めるとまた眠気がする。

雨の隙間に散歩

今、雨降ってないから散歩しよう。 明日の朝は曇りの予報だから、早起きして散歩しよう。 小雨だから散歩しよう。 仕事から帰宅した夫と散歩する。 私が脂肪肝だから夫は心配してるみたい。

雨の日の洗濯

雨が続いている。 乾きにくいけど、洗濯物をためるわけにもいかないからね。 洗濯して部屋に干す。 除湿機つけて、エアコンもつける。 電気代が気になるけど仕方ない。 コインランドリーが隣にあったらいいのに。 ないものねだり。

白いキノコ

化粧品を買いにいって

オルビスの日焼け止めを使いはじめて肌の調子が良い。 2本目を買うために店へ行った。 店はイオンモールにある。 日焼け止めを買ったら食品売り場へ行くつもり。 オルビスの店舗へ行くと目立つところに目当ての商品があったから、手にとって会計しようとした…

洪水の被害は?

家にいると雨の酷さが実感できないけど、ニュースで近くの川の様子を見て、 今度の長雨は酷かったのだと分かった。 いつもは浅い川が増水して、別の川のようだった。 道路のトラブルはなかったのかな? 土砂崩れは? 買い物以外、外出してないから分からない…