窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

工事の音

夫が仕事でかかわっているマンションリフォームで、隣人からクレームが入ったそうだ。 うるさくて眠れない。こんなにうるさくなるなら家賃を安くしてもらいたい。 30分ほど仕事を中断し、音の出にくい仕事から再開したそうだ。 会社や不動産会社に夫が報告し…

腐食と白蟻

夫から聞いた話。 あるマンションのリフォーム工事にとりかかろうと部屋に入ったら、ゴミ屋敷。 虫がいた。 水漏れがあり、白蟻も発生していたそうだ。 よく白蟻駆除のチラシを見るけど、どんな所に白蟻がいるかは知らなかった。 水にやられたまま放置される…

自民党の腐敗

自民党の裏金問題について、指示したのが誰なのか分からないと世耕さんが言っていた。 世耕さんのような派閥の幹部が知らないで、どうやってお金を議員にキックバックしていたのかな? 誰が決めたか分からないことを派閥のルールにできるのかな? とても奇妙…

皿を探して

正方形13cmの皿が1枚割れてしまい、買い足さなくてはと思って探していた。 同じものが見つからなくて、2年。 諦めて、似たものを探す。 が、13cmのものが見つからない。 小さすぎたり大きすぎたり。 ネットでやっと13cmのものを見つけた。 ただ、皿の深さが…

夫の新しい職場 禍福はあざなえる縄の如し

再就職したら、さらにきつい仕事になるのではないかと夫は構えていた。 慣れない仕事は辛いはずだと思っていた。 確かに初めてのことばかりで、夫はアワアワしているが、 前の仕事より労働時間は短くて休日が多いから、仕事に慣れれば前より楽なのではないか…

菜の花

美容院で

2ヶ月ぶりに美容院へ行き、髪を整えた。 気持ちが良かった。 ただ、シャンプーの売り込みが嫌だった。 黙って聞き流すこともできたろうけど、気づいたら私は嫌だと言っていた。 勧められるシャンプーは良いものだと思うけど、私はドラッグストアで買えるも…

序列確認か?

実家に電話する夫。 私は隣でその様子を見ていて、大変だなと思った。 義父は夫の話を聞かない。 夫が言おうとしているのを遮るように被せて話す義父。 そうじゃなくてと、また初めから話す夫。 またまた、その途中で話し始める義父。 短時間で済むはずの話…

困窮する夫の実家

夫の実家の古い車を1台売った。 夫が義父の了承を得て段取りし、地元の業者に査定してもらったところ、動かない車なのに10万円の値段がついた。 2月末にお金は義父の通帳に振り込まれた。 これで義父の生活の助けになるのではないかと思い安堵したが、昨日、…

夫とドラマを見ていたら

夜の10時からNHKのドラマを見る。 火曜の正直不動産2が面白い。 昨夜もそれを夫と見て楽しんでいたんどけど、 途中で夫のスマホがなった。 夫の父からだった。 夫が電話に出ようとしたら切れた。 折り返し電話をかけても義父は出ない。 何度も夫は電話をかけ…

オオイヌノフグリ

ミモザ

2月のセミ

よい香りの花

住んでみなければ分からない困った住人

私が住んでいる集合住宅に、コロコロと入居者が変わるところがある。 今は空き部屋になっている。 最近自治会の方の話で分かったことがある。 その部屋の上の階の住人が、毎日のように「うるさい」と苦情を言い、言われた側は耐えられなくなって転居したんだそ…

想定していなかった返答

夫が義父に電話を数回したが出なかった。 体調を聞きたかったし、買い物の手伝いもしたかったから電話した。 実家へ行って、なぜ電話にでないのか夫が義父に尋ねると、 出なくても困らないからという返事が来た。 この話を夫から聞いて、私にはない返答だと…

面接と言う名の洗脳か?

夫の職探しで驚いたことがある。 社長や会長がとうとうと何時間も話して、夫は話を聞かなければならなかったそうだ。 話の中で、知識を試されて夫が知りませんと答えると、こんなことも知らないで一級建築士を語ってはいけないと言われたり、建築の仕事をす…

菜の花

義父のめまい

最近、義父は体調をくずしている。 めまいと吐き気があるというので、耳鼻咽喉科の受診をすすめた。 幸いにも、処方された薬で回復してきているようだ。 週1回の通院をしている。 調子がよいと薬を飲み忘れてしまうと夫から聞いた。 飲み忘れたとは言わず、…

困窮する夫の実家

夫が実家に立ち寄り、義父に手持ちのお金はあるかと尋ねたら1万円という返事。 夫は1万円渡したそうだが、夫の話の続きを聞いて私は不安になった。 実家の電気代を立て替えるという。 それも、5万円を越える金額。 1カ月の電気代が5万円を越えるなんて信じら…

夫の長期出張を想像してみた

夫は建設会社と建設関係の派遣会社の面接・面談を受けている。 で、そこで分かったのは、遠い建設現場がある会社が多いこと。 会社が現場の近くにアパートを借りてくれるらしい。 遠い現場の担当になったら、1週間、夫は働いて週末に帰宅するんだろう。 洗濯…

建設業の派遣

最近就職活動をしている夫は、ハローワークで紹介された会社以外にも派遣会社とも面談した。 私は知らなかったのだけど、施工管理の仕事の派遣は、現場管理以外の肉体労働をしてはならないという決まりなんだそうだ。 どういうことかなと思い、検索してみた…

困窮する夫の実家

体調が悪いと夫の父が夫に電話し、夫は実家へ。 義父はめまいと吐き気があったそうだ。 手持ちのお金は5000円と心もとない金額だっので、夫はとりあえす2万円渡し、食材も買って渡した。 親を助けるのは当たり前だと思う反面、先々の見通しについて話し合え…

困窮する夫の実家 相談できない

夫は仕事帰りに実家に寄っている。 様子を見てきたはずだけど、年末に40万円貸して欲しいと言われるまで、深刻さに気づかなかった。 生活費はあるかと尋ねると、あるとのことだが、義父は夫にお金について話したがらないので、それが本当なのか分からない。 …

夕焼け

甘い香りのロウバイ

ベテランに見える新人?

郵便局に郵便物を送りに行った。 カウンターで受け付けてくれたのはグレーヘアの男性。 彼は、何回も作業をやり直し、隣にいた人からやり方を教えてもらった。 なかなか上手くいかなくて、ちゃんと送れるか不安になった。 簡単な作業に見えて難しいのかな? …

高速道路を歩いた

昨日は今年初めてのピアノレッスンだった。 いつものように高速バスで教室に行った。 レッスンでは、自分では気づかないことを先生に指摘してもらい、ピアノな奥深いなあと思った。 いつものように高速バスで帰宅したが、初めての経験をした。 降車ボタンを…

残酷なマサカ

夫の会社に所属する職人さんが、朝、仕事に出て、帰宅したら専業主婦の奥さんが倒れていた。 既に亡くなっていたそうだ。 奥さんは家に一人でいる時に急な体調不良に襲われて、救急車も呼べないまま倒れていたのかもしれない。 朝はいつも通りだったのに、帰…