窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

桜の木が倒れたニュースを見て 連想

京都の桜の木が倒れて男の人が怪我をしたというニュースを見て、私が住む団地の藤の木を思い出した。 駐車場の入り口に藤の木はあったのだが、去年、突然倒れた。 怪我人はなく、車も無事だった。 ただ、木が倒れるはずがないと思っていたから、とても驚いた…

フェイスブックのニセ日本人

夫にフェイスブックで接触してきたのは、日本人女性になりすました中国人だった。 父親が中国人、母親が日本人という設定だった。日本語が拙かった。 叔父さんが著名な経済学者だと言い、投資の学習に誘ってきた。 夫はその話をスルーしたままやり取りを続け…

メタ社に思うこと

著名人になりすました広告から投資話に誘導されて被害に遭う人が多くいるそうだ。 なりすまし広告に対応してほしいと著名人が要求しているが、メタ社は他人事のようなコメントを出している。 広告は膨大な数で存在するから対応が難しいという。 テレビのニュ…

天拝公園の藤

雨の武蔵寺 藤まつり

近い将来の危機

今日、ネットで賃貸マンションやアパート・貸家などを検索した。 今住んでいる部屋と同じ間取りの家賃が知りたかった。 なぜ知りたくなったかというと、私が住んでいる集合住宅が低所得者のための県営団地であることに関係している。 入居の条件は、基準以下…

建設現場の死亡事故

夫から、春日市の建設現場で事故があったと聞いた。社長から、気をつけるようにとの達しがあったそうだ。 夫からニュース記事を送ってもらって読んだ。 春日市の県営住宅の工事現場で10メートルの足場から31歳の男性作業員が転落死した。 詳しい状況は書かれ…

夜中の怒鳴り声

昨夜は、緊急地震速報で怖い思いをした。 思い直して眠りにつこうとしたところで、女性の甲高い怒鳴り声が聞こえた。 何と言ったか分からなかったが、怒鳴り声はしばらく続いた。 起きて窓から見てみた。 騒音問題があるお宅の玄関ドアが開けられて、通路に…

トラブルの話を聞いて

昨年度、夫は自治会長をしていた。私も手伝った。 今年度は役員から下りている。 役員さんたち、今年度はうまくやっているのか気になっていたら、先日、いろいろと揉めているという話を聞いた。 ちょっとしたことでいがみ合いになるそうだ。 ミスを指摘され…

退職の理由

夫が働く職場で、近々1人辞めるそうだ。 辞める理由を夫から教えてもらい、辞めるしかないのかと思ったり、辞めない選択はないのかと思ったりした。 辞めるその人は、社長の身内だそうだ。 身内だが耐えられないことがあったということ。 関東での長期出張…

近隣の騒音問題

近隣に騒音問題があると知り、散歩するたびにそこを見るようになった。 騒音を出しているというその部屋は、夜遅くまで真っ暗。私が寝る前に見ても、明かりはついていない。 夜中に帰宅するのかな? 深夜まで働いて、帰宅してテレビをつける。その音が大きく…

気になるマンションの名前

散歩をしていると、時々マンションの名前が気になる。 ○○○○○○二日市駅前・・という名前のマンションがあるが、そこから駅は見えない。駅からかなり離れている。 なぜそんなに名前に? マンションのイメージを、駅前にしたいからかな? このマンションと同じ…

霧なのかpm2.5なのか

10分後 霧ならばスッキリと晴れると思う。もやったまま。 霧ではないの?

転職 仕事を教えてもらえない

夫が転職して2カ月が経とうとしている。大分、慣れてきたように見える。 でも困っていることはあるようだ。 なかなか仕事を教えてもらえないそうだ。 業界に長く居るのだからこれくらい分かるでしょうと言われたり、資格を持っているのにこんなことも知らな…

JT九州工場跡地

ネットの記事で、筑紫野市のJT九州跡地の購入を市が断念したと知った。 市の提示額とJTの希望額とに隔たりがあったそうだ。 筑紫野市市民としては残念だ。 あそこにスポーツ施設ができたらよいなと強く思っていたからだ。 特に温水プールを希望していた。 筑…

マンション丸ごとシロアリに

夫から聞いた話。 またまたシロアリについて。 シロアリの通り道を蟻道というそうだ。 あるマンションでシロアリの被害があり、業者に見てもらったところ、何ヵ所も蟻道が見つかった。 1階だけでなく3階までもシロアリに侵されていて、業者が言うには、建物…

噂話

雨が降っていたから傘をさして買い物へ行った。 途中、見覚えのある姿が見えた。3人が近づいてきた。通りすがりに挨拶した。 「元気?」 と、声をかけてもらった。 3人は少し深刻そうに見えた。 3人の1人は、騒音問題の被害者だ。2人は自治会役員。 雨の中、役…

道の駅うきはからの眺め

騒音問題

昨日、長い長い井戸端会議が行われていた。場所は向の建物の階段の踊場。4人の女性が話していた。 私はベランダで洗濯物を干していて目にした。 2時間近く話していた。 少しも楽しそうには見えなかった。 何か揉め事か? 今日知ったのだけど、 ある部屋で夜…

オールレーズン 味が変わった

久しぶりに東ハトのオールレーズンを食べたら、味が変わっていた。 バターのような風味がした。以前はレーズンを食べている感じだった。今はレーズン入りのクッキーの味。

ヴィランの言い分を見て

NHK「ヴィランの言い分」を見ていたら、 ある種のな蛾の幼虫の唾液がプラスチックを分解すると言われていた。 すごい発見だな。 蛾もイモムシも嫌いだけど、良い話が聞けたから番組を見て良かったと思った。 プラスチックを分解する研究についてもっと知りたい…

レッスンで追い込まれる

ピアノレッスンでは、ブルグミュラーの「空気の精」をやってる。 私には難しすぎると思っていたが、何とかなりそう。 先生は、 もう弾けている。あとは、強弱つけてテンポを上げるだけ と言われる。 精一杯テンポを上げて120で弾いた。 レッスンでは144で弾い…

キャッシュレス対応自販機

いつものように高速バスに乗ってピアノレッスンに行った。 昨日は薄着していたのに汗ばむ暑さだった。喉が乾いたので、レッスン前にお茶を飲もうと、バス停の自販機でお茶を買うことにした。 自販機は新しいものに取り替えられていた。キャッシュレス対応ら…

10連休?

夫が働く会社は4月30日、5月1日2日が休みになり、ゴールデンウィークは10連休になるそうだ。 夢のような話だと思った。 私は経験したことがない。 はたして、夫は10連休とれるのか? 多分、そうはならないだろう。 最近は土曜日にも仕事が入っている。 社長…

あれ?マックがない

西鉄薬院駅の前に細長い建物がある。 看板が外されてシャッターが下りていた。 そこは、マクドナルドの店だった。 いつも人が大勢並んでいた所だ。 どうしたのか気になり検索した。 3月いっぱいで閉店し、5月から新たな場所でスタートするそうだ。 では、そ…

雇われ社長

夫の友人からラインで連絡があった。 夫の友人は、以前、建設会社で社長をしていた。オーナー社長ではなく、雇われ社長。 自分のやりたいことをしたいという理由でそこを辞め、しばらくハローワークに通っていた。 探していたのは、社長待遇での仕事。 そう…

エアコン付き物件のトラブル

入居した物件のエアコンが、古すぎて作動するかどうか怪しいとか、古すぎるだけでなく既に壊れているという悲劇がある。 契約前に、エアコンの製造年を確認した方が良いようだ。

雑草

雨漏り

イオンモールへ行くと、何ヵ所かの通路に「足元注意」の貼り紙がある。バケツが置かれているから、多分、雨漏りだと思う。 今日、夫から水漏れのあるマンションについての話を聞いた。 築古マンションで天井が濡れているという不具合があり屋上を見に行くと、…

中古マンションのチラシを見て

3件のマンションが載せられたチラシを見た。 駅から徒歩5分ほどの便利なところにある。 3件とも1980年代に建てられた。 40年ものの部屋。 で、住宅ローンについても載っていたんだけど、それが40年ローン。 そんなに住めるものなのか? ローンを払い終える前…