窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

行きつけのラーメン店が倒産してしまい悲しい

昨日のローカルニュースで、「新型コロナ感染の影響で、福岡でラーメン店倒産」と言われた。 紹介された店の画像と店名を見て、思わず「嘘・・・」と声を出していた。 我が家が長年通っているお店が倒産した。 長浜将軍という店だ。 夫が学生の頃から友人と…

咸生閣 倒産

昨日、帰宅した夫から 「吉井のかんせいかくが倒産した」 と聞いた。 筑後川沿いにある温泉だと記憶している。 筑後川の南側が吉井温泉、北側が原鶴温泉。 「かんせいかく」は、南側にあるが、「原鶴温泉咸生閣」と言われている。 吉井なのに?原鶴? 咸生閣…

新型コロナの流行は安倍政権に責任があると思う

ニュースで新型コロナ感染について見ると、 「若者が・・・」「若者が・・・」と若者が自粛しないからと言われている。 政府インターネットテレビに「安倍総理の春節祝賀メッセージ」の動画がある。 春節のころ、既に武漢で病気が発生していたのだから、 今…

志村けんを死なせたのはヒトだろう

志村けんのファンではないのに、 夜、寝る前にとても悲しくなる。 加藤茶が、「国の宝奪ったコロナが憎い」とコメントしていたのを思い出し、 私は「コロナを広げた人が憎い」と思った。 武漢が封鎖されたとき、既に多くの人が移動していて日本にも観光に来…

マスクカバー

ハルメクウェブというサイトで、使い捨てマスクにかぶせて使う「マスクカバー」というものが紹介されていた。 枕カバーのマスク版という感じ。 作り方を見ながら手縫いで作ってみた。 何枚か作ればコツがつかめるかもしれん。 一作目はマスクより大きなゆる…

きゅうりの蛇腹切り

「家事ヤロウ」で、いろいろな家事が紹介されている。 たまに録画して見る。 たまたま見た回で、きゅうりの蛇腹切りが紹介されていた。 きゅうりを一本、まな板に乗せて、 きゅうりの上半分に斜めの切れ目を細かく入れて、 ひっくり返して同じ作業をすると …

美容の節約について

駅前に安い美容院があると気づいた。 カットのみ980円。 シャンプー・ブローまでつけて2500円。 店名はIWASAKI。 「男性もどうぞ」と添え書きされていた。 一度行ってみたい。 今通ってる美容院と比べてみたい。 美容院にかけるお金を少なくし…

志村けんさんが亡くなった

ニュース速報で、志村けんさんが新型コロナ感染症による肺炎で亡くなったと知った。 最近の番組は見てなかったけど、 子どものころに見ていた「8時だよ 全員集合」の様子が思い浮かぶ。 カラスなぜ鳴くの カラスの勝手でしょう・・・ 何がおかしいか分から…

トイレットペーパーとマスクを息子に送った

関東に転勤した息子がトイレットペーパーやマスクが買えなくて困っていると知った。 マスクは5枚、家用に取り置いて、残り全部を。 トイレットペーパーは未開封のを。 とりあえず、家にあるのを箱に詰めてゆうパックで送った。 こちら福岡県では、1家庭に1…

志村けん

この数日、 ECMOは日本に何台あるのかという疑問が頭の隅にあった。 血液を体から取り出してキレイにし、体に戻す機械がエクモ。 人工の肺みたいな機械だ。 ウィキペディアを読んで、疑問は解消された。 日本に1412台あるそうだ。 外国に比べたら多…

東ハト キャラメリッチサンド

キャラメリッチサンドという菓子が美味いと思い、 繰り返し買っている。 世間での評判は知らないが、 キャラメルを挟むとクッキーが美味しくなるのだなあと 感心している。 どこの国の食べ方だろう? チョコサンドも好きだが、キャラメルサンドも大好きだ。 …

喉が痛いのでピアノレッスンを休んだ

また喉が痛くなった。咳も少し出る。 以前なら、この程度で休まなかったが、 コロナが流行っているのでレッスンを欠席した。 ずる休みじゃないけんね。 ホントに喉が痛いっちゃけん。

トリアージって何?

こんなことは絶対にあってはならないけど・・・ 新型コロナ感染で最悪の場合に、 限られた医療資源を有効に使うため、 救う命に序列をつけるだろう。 助かりそうな人から治療すると聞いたことがある。 けれども、助けたい人から順に治療するならば・・・・と…

なかなか売れない建売住宅

散歩をしていて、ある建売住宅の前を通るたびに、 「まだ売れてないね」と夫と話す。 駅に近いところだから、早々に買われるかと思っていたが・・・。 建売住宅が立つ前のことを、まだ記憶している。 そこは、昔からある歯医者だった。 が、看板が奇妙だった…

他人のお金事情を羨みながら散歩している

昨夜、夫と一緒にドラッグストアへ行き、 周辺をぶらぶらと散歩した。 やはり、ドラッグストアにマスクはなかった。 駅近くで何組もの上機嫌な人たちを見た。 大きな身振り、大きな声、ふらつく足の人たち。 近くにいる人に大声で話しかけていた。 お酒を飲…

久しぶりに刺身の切り落としを買った。 刺身の切り落としには、なかなか出会えない。 いろいろな魚の端っこがパックにギュッと詰められているからお得。 刺身の盛り合わせより、ずっと安い。 ただ形は悪い。切り落としだから。 刺身の切り落としを夫と娘のた…

久しぶりに刺身の切り落としを買った。 刺身の切り落としには、なかなか出会えない。 いろいろな魚の端っこがパックにギュッと詰められているからお得。 刺身の盛り合わせより、ずっと安い。 ただ形は悪い。切り落としだから。 刺身の切り落としを夫と娘のた…

ECMOについて検索してみた

昨日、ECMOが置かれている病院を検索し、 近所の病院にあると分かり少し安心した。 新型コロナ感染で肺炎が悪化したら人工呼吸器をつける。 それでも悪化したら、血液を体外に取り出して浄化し戻すECMOを装着する。 ECMOは、救急救命が行われる…

家事ヤロウに神棚が映っていた

家事ヤロウのスペシャル番組を録画して見たところ、 芸能人が家事をする様子だけでなく、なぜか神棚も撮影されていて違和感を持った。 わざわざ神棚が目立つように撮影していたから、 神道の団体が番組に関係しているのかと思った。 私は神棚が欲しいと思っ…

現金給付はなし・・・

新型コロナ感染で景気が冷え込んできていることに対して、経済支援があるそうだが、 現金給付はないそうだ。 商品券を5月以降に配ると聞いた。 現金を配ると貯蓄されるからダメだって・・・。 麻生さんは経済的に困ってない人をイメージしているのかなあと思…

心配しすぎだと娘に言われるが・・・

4月に、通常通りに学校が新年度を迎えると聞き、 大丈夫なのかと少し不安になった。 感染は拡大するだろうか? 昨夜、北九州市の職員が感染していると公表され、 市役所の消毒が行われた。 大分市の病院で集団感染が起こり、600人分のPCR検査が行われてい…

秘密を知る者は切り殺されるだけ・・・死人に口なし

森友問題に文書改ざんを指示され実行した人が遺書を残して自殺した件で、 再調査しないと麻生さんと安倍さんが言っていたのを見て、 時代劇で秘密を知る人が斬られて死ぬ様子みたいだと思った。 時代劇だと、斬られた人は病死扱いになり、殿様に都合の悪い事…

とりあえず、さかきを飾った

神棚はまだないけど、 さかきを買ってきて飾った。 神棚、どんな風にしようかな。 神聖なものにしなきゃいけない? 思い浮かぶイメージは、 小さな神社にシルバ二アファミリーの動物たちが お参りしている感じ。 かわいい神棚にしたいなあ。

話題のものを知らない私

「100日後に死ぬワニ」という4コマ漫画がネットで話題になっているとニュースで知った。 私は全く知らなかった。 ブログを投稿していて、ネット検索もしているが、全く知らなかった。 なぜ? 「100日後に死ぬワニ」の最終回以後に、グッズ販売や書籍化な…

私は新型コロナが怖いが、怖がらずに行動する人が大勢いる。怖がる方が変なのか?

仙台で聖火を見ようと人々が集まり、 埼玉でK1が開催されたり、 大勢の花見客が集ったりというような様子をニュースで見て、 その人たちは新型コロナ感染を怖がっていないように見えた。 「もちこたえている」と言われているけど、感染経路が分からない感…

明治生まれの祖母はミニマリストだった?

ミニマリストのブログや本を読むのが好きだ。 本は何冊か買った。 無駄な物を持たない人に憧れている。 本などを読んで気づいた。 亡くなった明治生まれの祖母はミニマリストだったんじゃないか。 持ち物は押し入れやタンスに収まっていた。 亡くなったあと…

日本は大丈夫?

イタリアで感染が急激に起こり、 医療崩壊が起きて多くの人が亡くなっている。 一方で日本は、オリンピック聖火を迎え、 東京オリンピック開催に向けて盛り上がろうとする人々がいる。 桜のライトアップが始まり、遊園地や図書館が再開されている。 日本だっ…

ピアノの発表会は延期

4月にある予定だったピアノの発表会は、6月に延期になった。 練習できる時間が増えた。 発表会って、ちゃんと弾けるかどうかも不安だけど、 何を着たらいいかで毎回困る。 発表会で着るワンピースを準備していたが、 延期になったから、また着るもの考えな…

マスクが買える日は近いかもしれん

おとといと昨日、ドラッグストアで 「本日 マスクは完売しました」という張り紙を見た。 「品切れ」ではなく、「完売」したってことは、 何人がマスクを買えたか分からないけど、 買えた人がいたということだ。 マスクが買えるタイミングに遭遇できなかった…

神棚ほしい

昨日、神棚ほしいなあと思った。 今日は無事に暮らせたが明日はウイルスに感染してるかも・・・という綱渡り状態に 耐えられなくなって神様に助けてもらいたくなってる? これまで、全く信仰心なかったのにね・・・。 実家にある神棚を思い浮かべて、我が家…