窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

友だちがいないと嘆く女性の動画を見て

【アラフォーパート主婦】ママ友が怖い・・・改めてぼっちが最高だと痛感 「ぼっち系主婦」というカテゴリー? 友達がいない・私は一人だと言う動画を見た。 コミュ障だと言うが、動画を見ると元気そうだ。 素敵な家に住んでいて、黙々と家事をしていて仕事…

NHKのニュース 情報が遅いかも

夕方7時のNHKニュースで 福岡県のコロナ感染確認数がゼロなのを見て、 NHKは情報が遅いと思った。 民放のローカルニュースの方では数字が出ていたし、 大学生の感染が確認されたと報じられていた。

猫ブローチを作ろうと思う

病院の帰りに、 ふと手芸店へ行ってみようと、いつもと違う道へと向かった。 予定外の行動をするのは好きじゃないが、 気分よく手芸店へ向かった。 「フェルトと刺繍でつくる猫のブローチ」のキットを2つ買った。 最近、猫の動画を見て、「猫はかわいい」と…

アトモキセチンを飲むか飲まないかは私次第

病院でアトモキセチンについて質問した。 40mg飲んだときと80mg飲んだときとを比べて 80mgの方が活発に活動できるみたいですが・・・ 40mgに再び減らしてみても生活に不都合はないです・・・ などと、回りくどい分かりにくい言い方をしてし…

太宰府主婦暴行死事件の続報を見て

佐賀県警鳥栖警察署は、 相談は金銭の貸し借りについての相談であって 身の危険を案じる内容ではなかったとして、 事件に適切に対応した・・・と認識しているそうだ。 対応に問題はなかったと佐賀県警は言っているが、 問題を遺族になすりつけているだけだな…

安東英子さんの動画を見なくなった理由

最近、安東英子さんの動画をあまり見なくなった。 理由は、安東さんの言葉から片付けが苦手な人を軽蔑していると感じて、 安東さんのアンチの気持ちが分かったような気がしたから。 アンチに共感するなら、安東さんの動画から離れた方が気持ちが楽だろうと思…

心療内科に通っている人の動画を見て

『心療内科とふたり暮らしの日常』#心療内科#自立支援医療手帳#団地#団地暮らし#団地2人暮らし#2人暮らし日常#50代#アラフィフ#年の差夫婦 メンタルクリニックに通院するとき、自立支援医療受給者証を必ず持って行く。 これがあると1割負担。 かなり助かる…

午前中にスーパーへ行くことにした

スーパーへ行く時間を変えてみた。 夕方に行ってたのを午前中に変えて、夕食の準備を 昼食後に・・・。 昔、「パタパタママ」という歌を聴いた。 この歌、子どもから見たママの様子を歌ったものだったと記憶している。 ママは午後4時に買い物へ行くという内…

おでん

昨日、おでんの材料を買って、 今日の朝からコトコト煮込んでいる。 いつもは夕方にバタバタと料理するから、 前日から準備してたら楽なんだなあと発見した思いでいる。 こういうのを先取り家事というのかな・・・。 てきぱきと段取りよく家事する人は、当た…

佐賀県警の会見についてのニュースを見て

TNCのニュースで、太宰府主婦暴行死事件についての続報を見た。 遺族もTNCも、佐賀県警に事件について質問状を提出していたが、 佐賀県警の会見で事件について質問すると、 「現在調査中」と回答されただけだった。 いつどんな形で回答されるかも分か…

タイピー日記・猫のデンちゃんが死んで、新たに2匹の猫がやって来たのを見て

タイピー日記を見た娘が困惑している。 保健所からサバトラの猫と黒猫がやって来た。 というか、新たに向かい入れられた。 娘は、もう新しい猫を飼い始めているタイピーさんの気持ちが理解できないそうだ。 気持ちの切り替えの早さについていけないと、いう…

元農水大臣が無罪を主張しているという記事を読んで

元農水次官が引きこもり状態だった44歳の息子を刺殺した事件の裁判について 記事を読んだ。 元農水次官は上告し、正当防衛だったと無罪を主張している。 事件が起きた当時、元農水次官に同情する人が多かった。 自分もそうすると発言した著名人もいた。 私…

餌をもらう猫たちを見て

昨日、野良猫がいる公園へ行った。夫と。 夕方4時過ぎだったかな・・・。 猫たちは食事中だった。10匹いた。 地域猫サポート会と書かれたゼッケンをつけた女性が 丸い皿にペットフードを入れて一匹一匹に配ってた。 猫たちは黙々と食べていた。 一匹、他…

竹田恒泰氏に賛同するコメントを読んで

竹田恒泰さんの「人事の理由を言わないのは当たり前」という記事を読んだ。 賛同するコメントが多数つけられていた。 もしもそれが当たり前なら、総理大臣は理由を言わずに邪魔な人を 排除して当たり前だということになる。 菅総理大臣がしていることが当た…

シャンプーの泡立てがうまくできなくて・・・

シャンプーするとき、シャンプーの泡立てがうまくできない。 100均で買った調味料ボトルにぬるま湯とシャンプーを入れて振ると良いと 「あさイチ」で聞いた。 試してみたら、確かにボトルの中で泡立ったが、 髪に垂らすと泡ではなくシャンプー液が出てき…

皇室の祭事と中曽根氏の合同葬がダブってる

中曽根元総理大臣の合同葬が行われるときに、 学校に弔意を表すよう通達されたというニュースを夫と見ていて、 「通達されたなら、学校で半旗をあげるんじゃないかな」 と私は言った。 夫は、意味が分からんというような表情になった。 だから、半旗について…

夫婦で意見が分かれてる

私ら夫婦は考え方が違う。 日本学術会議の問題で、 夫は、政権がやってることに賛成。 私は反対で、6人の学者を排除する理由を言ってほしいと思ってる。 夫が、「6人の排除」を容認するのと同じように、 世の中の多くの人が容認しているのかな・・・。 菅…

猫のデンちゃんが死んでしまってショック

「かわいい動画があるよ」と娘に教えてもらって見始めた「タイピー日記」。 ネズミ捕りにかかって体中が接着剤みたいな薬剤で固まった状態で田んぼで見つかった子猫がデンちゃんと名づけられた。 タイピーさんは子猫に米糠をまぶしてブラッシングした。 何日…

日本学術会議からの排除について思ったこと

日本学術会議の任命拒否について、 6人を排除した理由を質問しても何も答えが出されず、 6人について「見ていない」と首相が言い、官邸関係者が「任命できない人が6人いる」と話したと言い、 6人について聞いていたが資料を見ていないという話になってい…

犬猫好きな人を羨ましく思う

昨日、我が家から徒歩で行ける大きめの公園へ野良猫を見に行った。 猫が好きだから見に行ったのではなく、ユーチューブの「タイピー日記」のファンになった娘が動画の影響を受けて猫と触れ合いというので、 ついて行ったということ。 私は犬猫が苦手なので、…

野良猫を見に行った

野良猫に会える場所ってあったかな・・・と思いめぐらし、 野良猫に餌やりする男性を見かけた場所が思い浮かんだ。 その場所へ行ってみた。 そこは広い公園。 池で釣りをする人がいた。 小さい子ども連れの家族や老夫婦が来ていて、結構賑やかだった。 公園…

アニメ「鬼滅の刃」を見て

この前の土曜の夜、「鬼滅の刃」が放映されたので見てみた。 子どもから大人・お年寄りまで幅広いファンがいると聞く。 何が良いのか知りたくて見てみた。 テレビのアニメを編集したものだと思った。 何が良いかは分からなかったが、次週の土曜に続きが放送…

日本学術会議はどうなるの?

日本学術会議の任命拒否問題が、 行政改革へと別の問題へと発展しているみたい。 日本学術会議という組織を壊してしまうのかな…? 無くなってしまう?

太宰府主婦暴行死事件 借金を背負わせる手口

TNCのニュース番組で太宰府主婦暴行死事件の特集を見て、 気になったのが、加害者が被害者に借金を背負わせる手口。 加害者は被害者にお酒をごちそうする。 「おごってやる」と言って飲みに誘い、 あとで「飲食代が未払いだ」と言って請求する。 加害者と…

自民党と公明党に投票しないぞ

日本学術会議の任命拒否について質問しても具体的な返答をしないってことは、 「答えないよ」ってこと。 自民党と公明党の政権は、答えられないようなことをしている。 改めるようなこともない。 すごく馬鹿にされているなと思う。 だから、今度の選挙で自民…

池袋暴走事件

池袋暴走事件の裁判で、被告は、車のアクセルを踏み続けた記憶はないと無罪を主張した。 車が暴走したのは車の異常のせいだという。 若い母親と娘が亡くなったんだけど、車が勝手に暴走したせいだとしたら、 その車は売ってはならない欠陥車だ。 トヨタのプ…

三浦春馬

三浦春馬さんは、どうして自殺するに至ったのか? 憶測してはならないと言う人が多いようだけど、とても気になる。 ネットの記事では、努力家・家庭環境が複雑などと書かれているものがあるが、 どのような働き方だったかは書かれていない。 どれくらいの仕…

鳥貴族が迷惑しているポイント活動

鳥貴族に予約を入れて一品だけ注文し、 差額分のポイントを得るというポイ活が流行り、鳥貴族が迷惑しているというニュースを見て、 どういうことかピンと来なかった。 ルールに穴があり、消費者が抜け穴を利用して得をしようとした? ポイ活をした人が「常…

日本学術会議を改革するのだとしたら・・・

軍事目的の研究に反対している日本学術会議を もしかして、軍事目的研究も可とする日本学術会議へと 変えていきたいから、 政府に反対意見を言った学者を排除したのかな・・・? 研究費が欲しい科学者は軍事に転用できる研究をして 研究費を得ているという実…

シーツ

シーツと枕カバーを毎日取り替えると気分が良い。 けれど、一日洗濯ができないと洗濯物が山になる。 昨日、シーツを6枚洗った。 6枚を一度に全部干せるスペースがないから2枚ずつ洗って干し、 2時間後に次の2枚を、 その2時間後にその次の2枚を洗って…