窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館で見つけたお気に入りの本を買うことにした

図書館から何度も借りて見ているクロスステッチの本を とうとう買うことにした。 青木和子さんの「クロスステッチ AtoZ」という本を、数ヶ月ごとに4回くらい借りて見ている。 多分、また借りて見るだろう。 「そんなに見たい本なら、買えばいいのにね」 …

空手ではなく空道

いつも通る道に子どもたちが道着を着て集まるところがある。 夜は大人たちがトレーニングしている。 私は最近まで、そこは空手道場だと思っていた。 白い道着を着ているし、聞こえてくる掛け声で空手をやっているんだと思い込んでいた。 よくよく看板を見て…

クリスマスケーキって何?

クリスマスケーキを買うというより買わされている感じがして、買わなきゃならんものかという気持ちが湧いてくる。 近所にお気に入りのケーキやさんがあり、気に入ったケーキを時々買うのだから、ケーキは好きなんだけど、 クリスマスケーキという特別なケー…

生春巻きを巻くコツ

Vol.6 かおるん♪の「生春巻きの簡単な巻き方」 生春巻きで野菜を巻いて、スイートチリソースをつけて食べるのが好きだ。 でもキレイに巻けなくて不格好。 見栄え良く作りたいものだなあと思ってネットで調べた。 のり巻きを巻く要領で巻いたら良いと書かれて…

桜を見る会の招待客名簿が消去され、復元も不可能と聞いた

「桜を見る会」についてのニュースを見ていて、 納得できないなあ・・・とモヤモヤする。 納税義務を怠っているんじゃないかと税務署に目をつけられた人は、 何年も遡って調べられる。 で、納税しなきゃならなくなる。 税の取り立ては厳しいものだなあと思う…

掃除で黒く汚れたバケツの水の捨て方

古歯ブラシで汚れを擦ると、汚れは歯ブラシに入っていって歯ブラシは黒くなる。 それをバケツの水で濯ぐ。 バケツの水は黒くなり、歯ブラシは元のように白くなる。 この作業を繰り返していると、汚れが歯ブラシへ、歯ブラシからバケツの水へと移り、 バケツ…

お前のせい論法

最近、夫の父がスマホを使い始めた。 夫はスマホの契約や設定のために同行し、サポートしているのだけど、 先日、突然、「お前のせいで通話できなくなった。スマホをいじっていただろ・・・」と言われ、 「話が通じない」と夫が言っていた。 不都合なことが…

ク・ハラさんについて

ク・ハラさんが自殺したというニュースにショックを受けた。 韓国でいろいろトラブルがあって自殺未遂し、5月から日本に来て活動しているという記事があったと思う。 トラブルから距離を置いて治療しているのかと思っていたが・・・。 無理して芸能活動して…

くるりポイについて

「くるりポイ」という言葉を西日本新聞で知った。 肉や魚のトレーをくるりとひっくり返し、トレーを包んでいるラップを剥がして中身を包み、トレーをポイとゴミ箱に捨てること。 スーパーはポイされたトレーの汚れや臭いに迷惑しているそうだ。 「くるりポイ…

パン粉が余るという問題

鶏むね肉でチキンカツを作って食べた。 美味しかった。 一つ問題が残った。 パン粉が余り過ぎ。 次にパン粉を使って料理しなきゃ、パン粉が無駄になるが、 揚げ物以外に思い浮かばない。 けれど、揚げ物を頻繁に食べたくない。 これまで余ったパン粉を使いき…

お気に入りのパンツの膝が出てしまう問題

お気に入りのパンツがくたびれてきた。 特に気になるのが、膝の伸び。 膝の部分がポコッと出ている。 かなり残念な状態。 同じものがないかと探しているが見つからないので、買い替えることができない。 はき続けるために、手入れの仕方をネットで調べた。 …

クレンジングバームが買いやすくなった

イオンモールの化粧品売り場で、見やすい位置にずらりと並んだクレンジングバームたちを見つけた。 デュオ、ルルルン、他にもいくつか並んでいた。 すごく安心した。 この売り場にくれば確実に買えると分かったから。 私は値段の安いクレンズのものを買った。

夫の友人の貯金額を知りショックを受けた

夫が、夫の友人の貯金額を知って、 「そんなに~」とショックを受けていた。 老後資金として2000万円必要と話題になり、 そんなに貯められるかなぁと不安になっていたのが私らだが、 夫の友人にその不安はなかろうと羨ましく思ったのだった。 お金の使い方が…

ブラーバをもらった・古いのを・・・

引っ越しをする夫の同僚から床拭きロボット掃除機・ブラーバ(旧式?)をもらった。 ロボット掃除機に興味があったが、ぜいたく品と思って買わなかった。 今回、無料で手に入った。 奇跡みたいだ。 さっそく使ってみた。 カーペットを敷いた床と畳には使えない…

同期のサクラ 

毎週水曜の夜10時から、ドラマ「同期のサクラ」を楽しんでいる。 脳挫傷で意識不明のサクラが回復するかどうかが気になる。 話が暗く深刻になっているので、もしかして死というバッドエンドじゃないか、 もしそうなら嫌だなあと気にしている。 数年前、柴咲…

非正規公務員の給料は物件費

watamushi.hatenablog.jp 非正規公務員にボーナスが支給されるが、月給は1~2万円下がるので年収は上がらないことを西日本新聞の記事で知った。 昨夜、カーラジオから非正規公務員の待遇についての話が流れてきた。 月給から引いた1~2万円を元にしてボー…

木下優樹菜が芸能活動自粛というニュースを見て

木下優樹菜が芸能活動を自粛するというニュースを見た。 木下優樹菜の姉が関係したトラブルがあったから。 姉が働いていたタピオカドリンク店を木下優樹菜がネットで宣伝し、たくさんのお客さんが来店し店は潤った。 しかし、給料日にバタバタと用事があった…

けんけつちゃんが怖いので・・・

夫が献血し、ジュースやスケジュール手帳などを持ち帰った。 私はスケジュール手帳をもらった。 この手帳には問題がある。 献血キャラクター・けんけつちゃんがたくさん載っていることだ。 私はけんけつちゃんが怖い。 けんけつちゃんはウサギのような形だ。…

女子高校生が車に監禁されたというニュースを見て

ローカルニュースで、地元の女子高校生が久留米市の男に監禁され性的被害を受けたという事件を知った。 久留米市の男は車で女子高校生に近づき、 「二日市のことを教えて」と言ったそうだ。 女子高校生が善意で車に乗ったか、男が車に引っ張り込んだか分から…

アベノミクスの恩恵が受けられない私らは・・・

昨日のニュースで、最長になった安倍政権の振り返りが行われていて、 アベノミクスで株価が上がり、高額所得者は特に収入が増えている反面、 中低所得者の収入は減っていると報じられていた。 給料が上がっても税金などが上がって、所得増を実感できない人が…

沢尻エリカの逮捕というニュースを見て

女優の沢尻エリカが「沢尻エリカ容疑者」と呼ばれているニュースを見て、 関連した疑問がいくつか湧いた。 スポーツ選手や芸能人が不祥事・事件を起こすと、何日も連続して報じられる。 野球の清原さんについては、明るいニュースもあったが、 覚せい剤で何…

皇室への親しみは消えた

皇室のパレードで使用されたオープンカーが8000万円と知り、 腹が立った。 が、世の中にある高い車ってどういうものか、ネット検索したら、億越えの車がたくさんあると分かった。 高くても売れているそうだ。 そういった中で8000万円の車は高いものと言えな…

低能先生が起こした事件についてのニュースを見て

ネットで「低能」とコメントをつけているうちに「低能先生」と呼ばれるようになった男が、逆恨みして人気ブロガーを殺害したという事件について、最近ニュースで裁判の様子が報じられている。 ニュースは短く、断片的なので分かりにくい。 私なりにニュース…

出かければ外国人を見かける

福岡に用事があったので、電車で向かったところ、 駅のホームで自分の周りにいる人たちのほとんどがアジアからの観光客だった。 言葉の感じから、中国か台湾の人だろうと想像し、 体格と髪型から韓国の人だろうと想像した。 電車に乗ると、ドイツ語が聞こえ…

大嘗祭の様子をニュースで見た

大嘗祭の映像をニュースで見た。 松明の明かりがふわりと白い装束を照らしていた。 雅楽が奏でられていて、音だけ聴くと正月に神社に初もうでしたときを思い出す。 ニュースでは、CGで儀式の様子を再現し説明していた。 大昔の言葉で、天皇陛下は神様に誓…

国民祭典は、国の催しではないのだなあ・・・勘違いしていたよ

天皇陛下のご即位を祝う式典がパレードの前日に行われたことについて、 思っていたのと違うなあと驚いたことがある。 この「国民祭典」を私はテレビで見て、 国がやってる祭典だと思った。 天皇皇后両陛下がお出ましになられたし、翌日にパレードがあるから…

桜を見る会と聞いて、桜チャンネルを連想した

桜を見る会の出席者名簿、既に捨てられたそうだ。 いつ捨てたんだ? 毎年、一から名簿作りするのかなあ? それにしても、招待される人の選び方が曖昧で、 選挙運動に協力してる人が多数、招待されていると聞く。 参加者の声が聞きたい。 吉田茂総理が始めた…

旧宮家の復帰が望まれているそうだが、私は反対したい

旧宮家の復帰を望む政治家がいるようだ。 皇統を守るためって言ってたなあ。 もしも、そういう主張が実現となれば、 私たちは宮家の人たちを支えなきゃならない。 税金の負担が増すかもしれん。 自分の生活で手一杯なのに、天皇になるかどうか分からない人を…

丸い建物が好きだ

散歩していて、 ああ、素敵だなあと思う建物がある。 ごく普通のアパートやマンションなんだけど、 建物に丸みがあると素敵だなあと思う。 写真を撮りたいと思うが、勝手に撮ったらいかんなあと我慢している。 出窓の出っ張りが丸みを帯びていたり、 角が丸…

手のひら返し

つい最近まで、雅子さまについて、適応障害だから皇后は務まらないとか、公務が少ないのは怠けだなどと批判されていたが、マスコミは手のひらを返したみたいに雅子さまを褒めたたえている。 祝賀行事についてのニュースを見て、 ほんとうにおめでたいなあと…