窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2024-01-01から1年間の記事一覧

山笠のニュースを見て

山笠の季節がやってきた。 テレビ番組で熱く紹介されている。 今まで生きてきて、私は山笠に興味を持ったことがなかった。 他所の祭りだと思っているから。 でも今年は少し思いが違う。 上川端商店街に飾られている飾り山を見に行きたい。 飾り山の裏面にガ…

共感されないNISAの話

夫が会社の雑談でNISAの話をしたら、誰からも共感されず、「投資ですからねぇ」と、むしろ胡散臭い話に巻き込もうとしているような扱いを受けて寂しい思いをしたそうだ。 私も夫の勧めで月に10000円をNISAに回している。 良いとき悪いときがあって、運用損益を…

兵庫県知事を告発した人が自殺というニュース

兵庫県知事のパワハラを告発した県元幹部が自殺したというニュースを見た。 2024年3月、告発する文書を報道機関に配布。 県は男性を解任し、3月末の退職を認めず保留。5月に停職3カ月の懲戒処分。 7月19日の百条委員会に証人として出頭する予定だったが7日、…

家の維持管理について

夫から聞いた話。 困ったお客さんがいるという。 漏水があるので来てくれと呼ばれたそうだ。上司と二人で行った。 複数の物件を運営する人の自宅で漏水が起きている。 原因が分かり、現場の写真を撮った。シロアリも発生していて木部も傷んでいる。 話を聞き…

構造的な問題

夫は、今日、あるアパートに現状を確認に行ったそうだ。 アパートを管理する不動産会社の人と確認した。 その部屋は壁のカビが酷く、壁紙を張り替えなくてはならない。 夫は、壁紙を張り替えたとしてもまた同じ状態になると思ったそうだ。 窓の結露が窓枠に…

境界知能

娘から境界知能という言葉を聞いた。 境界知能かもしれない、知能検査を受けたい、ネットで検索しても見つからない なぜ知能検査を受けたいのか尋ねたら、生きづらいからとのこと。 もしかしたら精神科でテストが受けれるかもと私は言った。 境界知能とは? …

職業紹介サービスの暴言

娘が仕事を探している。 以前、インディードを利用して詐欺求人にひっかかりそうになった。 今度は用心しているようだ。 九州正社員ナビというサービスを利用している。 電話でそこの人とやりとりしているようだが、壁にぶつかってしまったようだ。 仕事を紹…

先生から提案を受けた

ピアノレッスンに行ってきた。 田中カレンの「こうま」を練習し始めた。11月の発表会で弾くつもり。子どもの向けの短い曲なので、先生からもう1曲弾かないかと提案された。 「こうま」は、簡単そうに見えたが、先生の指導を受けてデリケートな曲だと分かった。 …

築古物件の雨漏り

夫が仕事の話をしてくれた。 漏水の様子を見に行くという仕事。2人で行った。 家賃が高いであろう地域の築古物件。押し入れが濡れていた。 屋根に上って水を流すと、流した途端に水が押し入れに落ちてきた。屋根がダメになっていた。ブルーシートで応急措置…

日田市の橋が崩落しそう

日田市の橋が水害で崩落しそうだというニュースを見た。 どこだろう? 三郎丸橋と言われていた。 場所が分からないのでネットで検索した。 大変なことが起きている気がした。 福岡県朝倉市から筑後川沿いに通っている国道386号線にかかる橋だと分かった。 朝…

ワイシャツを洗いながら

昨日、夫は北九州市で行われる神事に参加するために、 朝の6時過ぎの電車で出かけ、午後2時頃に帰宅。 そして、 なおらいに参加しなければならないかも、と言って準備を始めた。 夫が脱いだワイシャツは、襟元がすごく汚れていた。 あっ、まずい。半袖はこれ…

驚きの連続

夫の勤める会社が、新しい現場の仕事に入るということで、神事が行われた。 工事現場では必ず神道の儀式が行われるようだ。 で、後で「なおらい」という食事会があるのだそうだ。 私は「なおらい」という言葉を初めて知った。 なおらいに夫は参加しないと聞いて…

大宰府 坂道

コーヒーを買うために夫の運転でファディ太宰府店に行った。 なぜだか分からないけど渋滞していた。筑紫野市から近いはずなのに時間がかかった。 歩道を行く自転車に追い越された。坂を下る自転車はかなり速かった。 ファディがある太宰府市の西部は山なので…

中るラーメン とり醤油

ガスコンロの掃除をして、自分のだらしなさに愕然

ガスコンロの外側を掃除した。 上側ばかり掃除していたから、側面は結構汚れていた。 キッチンマジックリンがなくなっていたからウタマロを使った。 洗剤を吹き付けて歯ブラシで馴染ませ、濡れ雑巾で2回濯ぎ拭き。汚れが酷いところは割りばしで擦った。 気温…

ネジバナ

雨の日 キノコ

屋台の食器洗いを知りたい

ローカル番組を見ていたら、屋台が紹介されていた。 私は一度も屋台に行ったことがない。 学生の頃に先輩から、衛生面が心配だから行かない方がいいよ、と忠告されて行っていない。 テレビで屋台を見ると、料理がとても美味しそうだし楽しそう。 でも、どう…

うっかり 病院予約をすっぽかし

3ヶ月に一度、大学病院に通院している。 脂肪肝の治療のため。 かかりつけの病院で検査して脂肪肝と分かり、血液検査で自己免疫に問題があるかもしれないということで大学病院を紹介された。 それで通院している。 自己免疫の方は、今のところ大丈夫みたい…

グループホーム恵のニュースを見て

全国に施設がある「恵」が、食材費を多く徴収するなどの不正をしていたというニュースを見た。 恵はこの10年で20倍の売上になるほどの成長をしていたそうだが、重度障害者に十分なケアをしないばかりか、食事を操作して不当に利益を得ていたということだった。…

中川上越市長の学歴差別発言から

中川上越市長が、工場で働く人を高卒レベルと言ったというニュースを見た。議会での失言だった。 抗議を受けて取り消したが、取り消しても消えない悪いイメージがついたなと思った。 学歴差別といえば、私も思い出すことがある。 九州大学の学生が、福大病院…

選ばなかった会社についての話

夫は作年末から転職活動をして、今年の2月に今の会社に入った。 いくつか候補の会社があった。 その1社について分かったことがある。 夫の友人や元上司が教えてくれたことなんだけど、 離職率が高いこと。 建設した建物にクラックが発生して裁判をかかえて…

リボ払い返済の動画を見て

息子がお金に困っていることをきっかけに、リボ払いについての動画を見るようになった。 若い人向けだろうか?リボ払いから脱出したという動画がいくつかあった。 通販でのクレジット払いを止めて実店舗で現金払いで買い物をするように勧められていた。 通販…

人間関係の移り変わり

夫に前の職場の上司だった人から電話があった。その人もその職場を辞めて新たな仕事をしている。 在職中はハラスメントを受けて、一緒に酒を飲みたくないと言うほどの関係になっていたが、辞めてからはお互いに近況を報告し合う関係になっている。 悪い関係…

持ち家は持ち家か?

息子がお金に困ったのをきっかけに、借金について考えるようになった。 仮に、高い和服をクレジットのリボ払いで買ったとしたら、その和服は心から自分のものと言えるだろうか? 後払いだし、借金が残る。返済が終わるまで気持ちはお金に縛られたままだろう…

リボ払い専用カード

息子がお金に困ったのをきっかけに、クレジットカードについて調べてみた。 私もカードを持っているが、私のとは違うものがたくさんあると知った。 それは、リボ払い専用のクレジットカード。会費無料、ポイントがもらえるのを売りにしている。アニメのキャ…

郵便局の窓口で戸惑った

夫の資格証の更新のため、お金を郵便局に振り込みに行った。 夫に、窓口で振り込んでと言われたので行ったのだけど、振り込みの窓口が見当たらなかった。 貯金と保険の窓口はあった。 どこへ行ったら良い? 迷っていたら、小さめの文字で振り込みの案内があ…

春日市立の小学校の先生が自殺したニュースを見て

春日市立の小学校で、2019年9月、当時24歳の男性教諭が自殺した。公務災害と認められたというニュース記事を読んだ。 テレビのニュースでも見た。 いくつかネットの記事を読んだ。 記事から分かったこと。 2019年4月に春日市の小学校に赴任。3年生の学級担任…

自立についての記事を読んで

ネットで、子どもの借金に親は関与しないほうが良いという記事を読んだ。 安易に助けるのは良くないという記事。 成人した子どもが借金したのなら自己責任とも書かれていた。 すごく厳しい内容。 読んでいて血の気が引いた。 問題を起こした子どもと縁を切る…

数秒前、輝いていた夕日