窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の絵を描いてみた

「ネコもよう図鑑」を見ながらキジブチ猫を描いてみた。 図鑑の猫はかわいいが私の描いた猫はかわいくない。 まあいいか。 図鑑を見ながら絵を描くのは楽しかった。 上手ならもっと楽しかろう。

猫のイラストがかわいい

ネットで、ついつい猫に関するサイトを見てしまう。 で、そういうサイトの猫のイラストがかわいくて、 何回も見てしまう。 雑誌に猫の漫画が掲載されていたら見てしまう。 描かれている猫がかわいいから。 「大人のおしゃれ手帳」という雑誌の「ねころびもひ…

人に触られるのが好きな猫

昨日の朝、野良猫が集まる公園へ徒歩で行った。 猫を見るための散歩だ。 公園に、保護ボランティアの人から餌をもらうために野良猫が集まっている。 不妊手術をされて耳をカットされた猫、カットされてない猫がいる。 餌をもらって人と仲良くなってから不妊…

野良猫を触ってしまうのって、やつぱりダメかな

野良猫を抱っこしようとした話を夫にしたら、 「あんまり接触せん方がよくはないか」 と夫は表情を曇らせた。 私は猫好きな人が猫を抱っこしているのを見て、大丈夫そうだと思ったんだけど、 夫の反応から、ノミやダニの心配が持ち上がってきた。 野良猫は土…

スプレー菊とスターチス

スターチスを紙コップの縁に沿うように垂らして、 その奥にスプレー菊をさしてみた。 小さな丘ができた。 その奥にみえる椅子の背もたれが傷だらけで貧乏くさい。 紙コップも・・・。 写真からお金のなさが見えている。 まあいいか。ホントだから。

抱っこは難しい

野良猫を抱っこしてみようと、前足の付け根に手を入れて 猫を持ち上げた。 猫の体はつきたての餅のようにびよーんと伸びた。 どうやって抱っこしたらいいか分からなくなって手を離した。 猫は無抵抗だったが、嫌だったのかもしれん。 これまで生きてきて犬や…

スプレー菊とスターチス

250円のスターチスを買って、 スプレー菊の後ろに置いてみた。 あんまり可愛くない・・・ 改善策を考えよう。 後ろのスターチスを外してみた。

もうTNR活動を正しいと思わずに猫の餌やりをするよ

先日、ユーチューブで猫の出産の動画を見た。 TNR活動をする団体の人の動画なんだけれど、 罠にはまった母親猫が出産を始めたという内容だった。 出産しなかったら、臨月であっても子猫は堕胎され殺されてしまうから、 妊娠している猫を捕獲したら、「早…

TNR活動の矛盾

YouTubeで猫の動画を見ていて、TNR活動で捕獲した猫が妊娠していた場合、 堕胎手術と不妊手術をすると分かった。 臨月の場合でも堕胎するそうだ。 堕胎についてはTNR活動の説明に書かれていないが、 はっきりと書いて、堕胎手術に心を痛めない…

テレビとラジオを消してみた

テレビもラジオもつけないで過ごしてみた。 静かだからか時間が長く感じられて得したような気分になった。 何か音がしていないと落ち着かないから嫌だというのは、私の思いこみだったみたい。 静かに過ごすのも良いなあと思う。 テレビもラジオも、少しの時…

トライアルというスーパーで新しい買い物の仕方を経験した

スポーツクラブだった建物にスーパーが開店した。 歩いて行くには遠いので、夫の運転で車で買い物に行った。 新しい買い物の仕組みに驚いた。 カートに機械がとりつけられている。 品物をカートに入れるときにバーコードを機械に見せるとピッと反応する。 そ…

さんがみょう という言葉から・・・

「さんがみょう」という地名が気になるが、どこなのか、私にとって何なのかが分からずモヤモヤ・・・ なんとなく、福岡県内の地名だと思うが検索すると、静岡県の三ケ名が出てくる。 いやいや、静岡じゃなかろうと、福岡県内の自分に関係する地名と組み合わ…

記憶の整理が難しい

コアセルベートという言葉が、不意に思い浮かんだ。 検索して、「生き物のはじまり」として頭に入っていた言葉だと分かった。 水を油の膜が覆っているイメージとも結びつき、 コアセルベートという言葉の居場所が見つかった感じがして気持ちが落ち着いた。 …

冷えピタ 品切れ

ドラッグストアに冷えピタを買いに行ったら、 棚が空っぽ。 品切れだった。 必要な時に買えないのって、困るよ。 冷えピタはおでこを冷やしながらも動けるのが良いところ。 水枕だと、寝てなくてはならない。動けない。 冷えピタの良さを知ったら、冷えピタ…

280円のスプレー菊

280円で買ったスプレー菊。 小さい花がたくさんついていて、全部飾りなって、 ジャムの瓶と紙コップに生けた。 そして、縦に並べた。

テレビを見る時間を減らしてみた

昨日と今日、 昼間にテレビをつけるのを止めてみた。 代わりにラジオを・・・。 シーンとしていると落ち着かないので、音は流れていた方が良いみたい。 テレビは見なくても平気みたい。 働いてないからニュースくらい見なきゃと思っていたけど、 テレビのニ…

野良猫の目やにを拭き取った

いつもいくスーパーの駐車場に野良猫がいる。 猫を見ていて気になるのは猫の目頭についている目やに。 猫は自分の顔が汚れていることに気づかないみたい。 気になってしょうがないので、ネットで目やにの拭き方を調べた。 濡らしたコットンで上から下に拭き…

犬や猫を飼える人が羨ましい

今日、ラジオを聴いていて印象に残ったことがある。 コロナで在宅勤務をするようになり犬を飼い始めた人の体験談だ。 コロナの感染者数が落ち着いて、出勤日が増え、夫婦二人とも出勤する日が増えてくると、 留守中の犬の様子がとても気になるという話だった…

チョコプリン

いつも行くスーパーには、チョコプリンがない。 たまに食べたくなるが、家から近いそのスーパーにはないので、 遠いスーパーへ買いに行くか生協で買う。 どこのスーパーにもチョコプリンがあれば良いのにと思うくらいに チョコプリンが好きだ。 カスタードプ…

野良猫 メスばかり

いつも行くスーパーの駐車場に野良猫が数匹いる。 先日買った「ネコもよう図鑑」を読んで、そこにいる猫は、 キジブチ・黒二毛・黒ブチ・茶・黒の毛色だと分かった。 不思議なのは、オスは一匹だけ。 他はメスばかり。 なぜメスばかり? ライオンみたいにオ…

199円のガーベラ

ジャムの瓶に生けるから倒れないように茎を短く切った。 ガーベラは長く伸びた茎が魅力的だから、 残念な仕上がりになった。 ジャム瓶の限界。

ヒイラギモクセイ

キンモクセイのような花の香り、トゲトゲのヒイラギのような葉。 なんという木かなと分からずにいたら、 ネットで「ヒイラギモクセイ」という名前を見つけた。 ヒイラギとギンモクセイの交雑種だそうで、葉はヒイラギから花はギンモクセイから受け継いでいる…

甘い香りがする花

葉がトゲトゲしている。 ヒイラギかな? 通りかかった個人病院の生垣から甘い香り。 花の香りはキンモクセイに似ている。 この木の名前は何だろう。 いろんなところで香っている。

ネコもよう図鑑

ペット禁止の賃貸に住んでいるから猫は飼えない。 野良猫を見て楽しんでいる。 もっと楽しむために本を買った。 それは、「ネコもよう図鑑」。 毛色や模様の遺伝について解説されている本だ。 よく読みこんで楽しみたい。 この本で興味深かったのは、真っ白…

199円のカーネーション

199円で買ったカーネーションを短く切って、 ジャムの空き瓶にさした。 ジャムの瓶の下にはスリーコインズで買った布巾を置いた。 それを置いた場所は、子どもが使っていた学習机の椅子の上。 花を飾れる場所がなかったので、椅子に飾った。 少しもおしゃ…

猫がいる公園へ行った

猫を見ようと公園へ行った。 いつもは私の方から猫に近づくが、今回は、 猫が私の隣に座って毛づくろいをした。 寒くなったら膝の上に乗ってくれるといいなあと期待した。

箱を仕切にする

バッグの仕切として箱を使ってみた。 入っているものが上から見えるから、迷わず取り出せる。 整理下手な私にも、こんな工夫ができるのはスゴイと 自分で自分を誉めている。

レッグウォーマー

朝晩が冷え込むようになって、 レッグウォーマーをつけるようになった。 春に買ってたものだけど、春には使わなかった。 ひざ下をあたためると、とても暖かい。 そういえば、若者の間でルーズソックスがまた流行っていると聞いた。 昔はやったものが巡ってく…

キンモクセイとコスモス

いつも猫を見に行っている公園でキンモクセイを見て、 水城にコスモスを見に行った。 花を見ると心が和む。