窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2020-01-01から1年間の記事一覧

洗面ボウル 拭く順番

何も考えずにどこをどのように拭くかも考えずに洗面台を拭いていたけど、 最近、順番を決めて拭くようになった。 1、水道のカラン 2、洗面ボウルの外側を一周 3、その内側をぐるぐる 手に触れるところを1番先に拭いて、外側から内側へ。 すごい発見をしたみ…

カプセルトイを衝動買いして分かったこと

ドラッグストアの入口でガシャポン見て、 一つ買った。 200円だった。 無駄遣いだなあと思ったけど、まあいいか。 カプセルの中に体を丸めて眠るシカが入ってた。 なぜ、私はこれを衝動買いしたんだろう? なんで動物の造形物を欲しいと思った? などと自…

紙箱で本の埃避けを作ったが・・・

物の整理やゴミ箱代わりに使うために、 お菓子・スティックコーヒーなどの空き箱をとっておいた。 大きい箱に本を入れて、本の埃避けにした。 箱に入れることができた本は本の少し。 残りの本にも埃避けをしたいから、 空き箱を切って本に載せた。 とってお…

正月の楽しみが一つ減った

正月に「鬼滅の刃」を見に行こうと思ってたけど、 夫が、コロナが流行ってるから止めようと言ったから、 「そうだね」と返事した。 そうだね・・・映画を見に行くの、ちょっと怖いかもしれん。 「鬼滅の刃」を見に行くのを本当に楽しみにしていたから、 とて…

本棚の掃除をしていて埃と本の日焼けが気になった

本は日焼けするものだと思っていたけど、 本棚の掃除をしていて、やっぱり日焼けを防ぎたいし 埃も防ぎたいと思った。 本棚に扉がついていたら防げるだろう。 残念なことに我が家の本棚に扉は無く、本はむき出しだ。 カーテンつけたら良いかも・・・。 とり…

コロナが流行っているが、外国からの人の流入を止めてない

日本政府観光局のサイトで 2020年11月の訪日客数(推計値)を見た。 韓国から 2800人 中国から 18100人 台湾から 1200人 香港から 500人 ベトナムから 14700人 インドから 1000人 オーストラリアから 300人 アメリカから 1…

悪いことしたと思うなら、議員辞職したらよくないか?

安倍元総理が会見を開いていた。 「深く深くお詫びします・・・」と言ってた。 本当にそう思うなら議員辞職して責任とれば良いと思う。 口だけの反省だ。

時短要請に応じない飲食店に罰?

時短要請に応じない飲食店に罰則か・・・というニュースを見た。 前は、「夜の街」がとりあげられていた。 今は「飲食店」が感染に影響大と言われている。 感染源扱いされて、気の毒だ。 国会で法律を改正して、罰を与えられるようにするんだろう。 会食のは…

年賀状を仕上げた

昨日、年賀状を仕上げた。 近況などを書き添えた。 書くのに時間がかかった。 何か書こうと思っても、頭の中は真っ白。 頭の中からひねり出して、健康に気をつけよう・・とか、 元気でいてね・・・などと書いた。 いつもコロナのことを気にしているからかな…

吐き気という症状

私だけだろうけど、 テレビで菅総理、加藤官房長官、西村大臣の顔を見ると 軽く吐き気を感じる。 3人を嫌悪しているからだろうけど、 怒りの吐き出し方が分からなくて吐き気という症状で出ているのかもしれん。

ワークマンへ行きたいけれど・・・なかなか・・・

ワークマンはお得に買い物ができると聞く。 行ってみたいが徒歩圏内にないから、なかなか行けない。 バスで行けなくはないけどね便数が少ない。 電車では行けない。 ワークマンで買い物をする人は、車で行ってるんだろう。 私は車の運転を止めたから、なかな…

押入れの掃除をした

押入れに洋服を吊るしている。 洋服を出し入れするからか、埃が溜まりがち。 今日は思い切って洋服を出して押入れの掃除をした。 カビてなかったから掃除は簡単に終わった。

池田暁子さんのアニメ

池田暁子さんのサイトを見て、 1月からユーチューブで新作アニメが公開されると知って嬉しくなった。 何年ぶり?新作は。 めちゃくちゃ嬉しい。 来月が楽しみだ。 楽しみなことを待つのは幸せ。

豊かさで韓国が日本を抜いたらしい

ネットで見つけた記事で、 一人当たりのGDPは日本より韓国の方が高いと知った。 コロナが流行る前に韓国人観光客を見て、 韓国人は裕福そうだと思ったんだけど、 やっぱりそうなんだな・・・と記事を読んで思った。 毎日同じような服装で外出し、 白髪染…

辛子明太子

辛子明太子をたくさんもらった。 普段は切れ子の安いのしか買わないから、いただきものの辛子明太子は 特別なものに感じる。 賞味期限はあんまり長くないから、早々に食べている。 辛いから白いご飯がないと食べられない。 辛子明太子と一緒に辛子明太子で味…

毎日、汚い所が見つかる・・・後手にまわる掃除・・・

毎日毎日、家の中で汚い所が見つかる。 もぐらたたきみたいに汚い所を拭いたり洗ったりして掃除する。 今日はアルミ缶用のゴミ箱にカビが生えているのを見つけた。 カビを見つけてゴミ箱を洗うよりカビが生える前に拭いたら良いのに、 掃除は後手にまわって…

シーツの質が気になる

我が家では安物のシーツを使っている。 1枚1000円くらい。 毎日シーツを取り替えている。乾かなかった場合のために洗い替えのシーツを 待機させているんだけど、 どれも安物だ。 買った所によって、シーツの質はバラバラ。 綿100パーセント、化繊と…

期待するから腹が立つのだなあ

政治家に対して腹が立つのは、 コロナが拡大しないよう、生活が守られるように政治家が対応してくれるのではないかと 期待しているからだ。 あてにしているから、政治家の様子に「裏切られた」と怒る。 元から期待していなければ腹は立たないだろう。 ってこ…

数としての私を意識して

「壁かべ・猫と自転車・」という動画を毎日見ている。 猫の飼い主、猫、コメントの書き込みを見て楽しんでいる。 そもそも私は犬や猫は苦手。 でも、動画を見てると、猫を中心とした輪に自分も視聴者として加わっていられる幸せを感じることができる。 動画…

国民の思いに無関心な西村大臣・加藤官房長官

菅総理が多人数で会食・忘年会をしたことについて、 加藤官房長官も西村大臣も「問題ない」との考えを述べた。 ふむむ・・・。 「問題だよね」と言う人についてはどう考えるんだろう? 「ガースーです」という菅総理の挨拶については、どう思う? 政権不支持…

菅総理たちの忘年会のニュースを見て

菅総理が二階さんや王貞治さんたちと忘年会を開いていたというニュースを見て、 忘年会はやっても良いという意味なのかなあ・・と思った。 GO TO トラベルを一旦停止するなど、行動の自粛を求められたから、 総理たちの忘年会のニュースに驚いた。 総理…

菅総理の極端な方向転換

昨日まで病院が逼迫しているというニュースが多く、 今日は旅行業者が混乱しているというニュースが多い。 菅総理がGO TO トラベルを全国的に一時停止すると発表したからだ。 ニコ生の番組でGO TO トラベルを停止する考えはないと菅総理は言っていた…

食器洗いの最後にシンクを油落としの洗剤で洗う

イタリア式お皿の洗い方徹底解説と水道代事情 この食器洗いの動画、とても参考になった。 食器をシンクに入れる前に残菜や油を紙ナプキンで拭き取ること、 洗い終えてからシンクを油落としの洗剤で洗うことは真似たいと思った。 で、実際にやってみると、洗…

ネコの後ろ姿 ドラえもんみたい

雪と猫さん【侵入した野良仔猫】~家猫修行中~ 窓から雪をながめる猫の後ろ姿。 まん丸なドラえもんみたいだ。 この動画を見て、ドラえもんはネコ型ロボットなんだなと納得した。

砂糖を使わずに煮物を作ってみた

いつもは砂糖と醤油で煮物の味付けをするんだけど、 砂糖を使わず本みりんと醤油で味をつけてみた。 本みりんと醤油を同量ずつ入れた。 砂糖を使うよりあっさりした味になった。 みりんって、甘いんだなぁ・・・。

寝ずに作業する様子を見て

大掃除4 何も考えずに全て捨てられたら楽なのに 汚い納戸の片付け みいちゃんの片づけ動画を見て、片付けが苦手なこの家の人たちは、 娘さんに片づけてもらわずに業者にやってもらえば良いのではないかと思うくらいに 怒りを感じた。 みいちゃんは夜に作業…

大宰府事件 事件化せず放置した組織について

今日、TNCの情報番組で大宰府事件が特集されていた。 元警察官(福岡県警)が組織について考察していた。 もしも警察の上部が一回目の相談で事件化しないと決定していたら、 その後何回も相談を受けても対応した警察官は県民の命を守る判断ができなかっただ…

みいちゃんの片づけ動画を見て

荷物が山積みの友人宅 片付けが終わらない みいちゃんの片づけ動画を見た。 みいちゃんの友人宅に、週一回手伝いに行っているそうなんだけど、 部屋に溜まっている物がキティちゃんなどのキャラクターものだから ゴミと言えず、片づけるのは大変そうだと思っ…

初詣について話すと夫と義父はもめる・・・

例年通りに出雲大社へ行きたいという義父。 「止めようよ」という夫。 二人の話は交わらない。 「そうだね」と一致するポイントはなし。 「コロナか流行ってるから混んだところに行くのは止めようよ」と夫が言えば、 「スーパーは混んでる・・・」という義父…

スーパーから春菊が消えた

春菊が並んでいたところに小松菜が並んでいた。 春菊はなかった。 やはり、残留農薬問題のせいで売り場から遠ざけられてるんだな。 西日本新聞の記事で、 玉ねぎ畑の土に撒く農薬が間違って春菊に撒かれたと知った。