窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の実家に米を10キロ持って行った。 先日、40万円を貸したのだけど、当面の生活費が十分ではないと分かった。 都度都度に お金を渡すことはできないから、とりあえず米を渡した。 米さえあれば何とか凌げるかも。 家を売却することも、夫が徐々に話していく…

夫の職探しはじめと私

夫は実家の建設業に一級建築士として席を置いていたため、自分の仕事としては資格を使えないまま働いてきた。 社員にもなれなかった。 実家に席を置いていたからだ。 が、実家が最近、一級建築士事務所としての業を廃業したから、夫は自分のために資格を使え…

梅ケ枝餅の店がなくなっていた

久しぶりにJRの駅に散歩がてら行った。 様子が違っていた。 梅ケ枝餅の店があったところに、ジュースの自販機が並んでいた。 以前は駅を利用する人などがお土産に梅ケ枝餅を買っていたし、私も帰省する度に買っていた。 店がなくなるなんてショック。 近所で…

マサカの出来事

今年は、夫が足の指を骨折したり肺炎で入院したり、年末になってからも義父にお金を貸したりといろいろあった。 が、それでマサカのことは終わりではなく、夫に雇い止め通告があった。昨日のことだ。 夫は一人親方として、今の職場で長年にかけて事務職をし…

朝焼けの雲

年賀状を出してきた

郵便局に年賀状を出しに行った。 クリスマスはただの行事で、お正月は神聖な感じがするのは、クリスマスに宗教的な意味を感じないから。 年賀状を出すと、いよいよお正月を迎えるのだなと気持ちが引き締まる思いがする。 年賀状を出して、スーパーへ行った。…

侘しい気持ちのクリスマスイブ

義父に40万貸して欲しいと言われ、夫は今日、実家へお金を持っていった。 貸して欲しいと言われたが、お金が返ってこないだろう。 返す見込みはないだろう。 夫が、早く相談してほしかったと言ったら、義父は、相談してもどうにもならないと答えたそうだ。 …

義父が夫に、40万貸して欲しいと言った

仕事帰りに実家へ寄るのが日課の夫。 昨日は帰宅して、40万貸してと言われたと私に言った。 40万!小さい金額じゃない。なんでこんなに? 私が驚いていると、 貯金もないらしいと夫は言った。 あれ?お義父さんは2000万くらいの貯金があったのでは? 自営の…

集まる鳥

また引きこもりに逆戻り

社会的引きこもりから脱却するため、自治会の活動に参加し始めた。 日曜日の夕方、臨時総会に参加した。 そして、飲み会。 無事に終えたと思ったが、昨日思い出してモヤモヤした。 何にモヤモヤしたかというと、役員の夫が地道に準備したことが台無しになる…

忘年会

社会的引きこもりから脱却するため、自治会の活動に参加し始めた。 昨日はその忘年会だった。 楽しむ心の余裕はなかった。 雑談で一番されたくない質問をされて戸惑った。 「あなた、仕事は?」 「働けばいいのに」 なぜ働かないのかと不審に思われたかも。 相手…

色づく山