窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

「いさる」

最近、ブレンディーの濃厚抹茶(ミルクなし・甘さなし)を飲んでいる。

 

インスタントの抹茶なんだけど、結構美味しい。

 

カップにスティック1本を入れてお湯を注ぐとフワフワと泡立つ。

 

スプンでよくかき混ぜてから飲む。

 

飲み終えるとカップの底に濃い緑の抹茶が残る。

 

そこにまたお湯を注いで飲む。

 

ケチな飲み方だけど、抹茶がもったいなくて、お湯を注いでしまう。

 

抹茶だからお湯に溶けてしまわずに残るんだろう。

 

 

よくかき混ぜてもどうしても抹茶が底の方に沈んでいる。

 

この状態を筑後地方の方言で「いさる」と言う。

 

共通語ではどんな言い方するのかな?

 

沈殿する・・かな?

 

沈殿は中国語?

 

日本語では何と言うかな?