窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

寒かった

今日は寒かった。

昼間は日差しがあったが、だんだん雲が厚くなり夕方に雪が降り始めた。

外にいると手が冷たくなる。

でも、室内で体が温もってくると、冷たかった手がかっかと火照ってくる。

今日のように寒かったら、部屋に入れないとしたら、焚き火したくなるだろう。

火があると寒さから守られる。


室内にいても暖房がないと寒い。

エアコンやストーブが欲しい。

カイロも欲しい。

熱い飲み物も欲しい。


こんなに寒い日に思い出す話は、マッチ売りの少女。

マッチの火がついている一瞬、幸せな夢を見るが、現実には死が待ってる。

誰か手を差しのべていたらって思う。

昔、寒さで亡くなる人は少なくなかったのだろう。

今はどうだろう。