窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の足音

夜の散歩で駐車場を通り抜けた。 その途中で、 ダッダッダッと音が聞こえた。 その方向に目をやると、 白黒の猫が全速力で走っていた。 速さに驚いた。 足音が大きいのは意外だった。

最近、ニュースを見てない

最近、アニメのナルトを観るのにはまって、 あんまりニュースを見てない。 でも何も困ってない。 ニュースはあまり重要じゃないのかもしれないなあ。 世間知らずにはなるかも。 ニュースよりナルトの方が面白い。

草花

もう餌をもらえないと察したのか?近づいてこない野良猫

春野サクラの部屋

フラット3つ 白鳥の湖

フラットが3つ。 ミラシの音は半音下げて弾く。 頭では分かっているが間違えるから、繰り返し練習する。 間違えるとイライラするが、 そのうちに、指が慣れてくる。 イライラをやり過ごして投げ出さないのが練習なんだと思う。

春菊と白菜を食べる

皿に山盛りだった野菜が、 加熱したら小さくなって食べやすくなった。 できるだけ沢山、野菜を食べたい。

田んぼの氷

1小節ずつ練習しよう

両手の練習。 右手のリズムと左手のリズムの重なりを見つけ、ずれるところは、どの音の次に入るかわ見つけて楽譜に書き込んだ。 頭では分かったつもりでいても、手はそのように動いてくれない。 反復練習するしかない。 レッスンで何回も失敗した。 次のレッ…

体のために野菜を食べる

氷った水溜まり

猫を見捨てる私

久しぶりに野良猫の居場所へ行った。 私を見つけた茶色の猫が走ってきた。 餌が欲しいようだ。 猫は甘えるような声で鳴いていたが、私は反応しなかった。 私は野良猫を見るだけにしようと思っている。 餌をやらなくなるのは、見捨てることになるが仕方がない…

溶け残った雪

テレビの影響

テレビ番組「家事ヤロウ」でドンキホーテが紹介されていた。 いろいろ商品を見ていたらドンキホーテに行きたくなった。 そのように意識を持っていかれたのかな? 行きたいのか、そう仕向けられたのか分からない。 まだドンキホーテに行ってないから、そのどち…

電気代が13万円というニュースを見て

電気代が11万円とか13万円になり困っているというニュースを見た。 我が家の電気代と桁が違う。 どうしてそんな金額になるかには触れられてなかったが、とても気になったのでネットで調べた。 ネットで似た記事を見つけたところ、十何万もの電気代になってる…

ナルト

アニメのナルトをはじめから見直している。 中忍試験のところまで見た。 まだまだ先は長い。 ユーチューブでも動画を拾って視ている。 時系列バラバラに見ても面白い。 あっという間に時間が経ち、就寝時間が遅くなっている。 のめり込み過ぎかな?と反省し…

昨日の反復練習で見えた希望

両手で弾こうとして、なかなか上手くできなくて途方に暮れていたが、数日繰り返して練習したら、ぎこちないけれど指が動くようになった。 まだ、ゆっくり考えながら弾く状態。 反復練習して、考えなくてもできるようにならねば。 明日、頑張ろう。 今日は無…

大盛食品 くず湯

風邪ぎみなのでくず湯を飲んだ。 大盛食品のくず湯はいただきもの。 初めて飲んだ。 お湯で溶いたら、途端にドロドロになった。 今までサラサラのくず湯を飲んでいたから驚いた。 味はあっさりしていて飲みやすかった。

粉末緑茶

急須を使わなくて良い。 味はそこそこ。

ロウバイ

切手シート

丸く盛り上がった苔

歩道の苔

昨日の日本の公教育を批判するモーニングショーを見て不快になったのは、私の持つ悲しみを刺激されたからだろう。 自分の子どもに、十分に教育を受けさせられなかった悲しみ。

5人に1人 私立中学

モーニングショー見ていたら、首都圏では多くの子どもがお受験し、 5人に1人は私立中学に通うのだと知った。 背景に公教育への不満があるらしい。 へえ、そうなんだと驚いた。 首都圏と地方とでは感覚が違うようだ。 私が住む地域では、5人に1人が通えるほど…

今日、大学病院へ行ってきた。 肝臓の数値は少し良くなっていて、この調子でいって正常値になれば、 定期的な通院もしなくてよくなると先生に言われた。 よろこんでよいのかな? いつの間にか自己免疫は陰性になっていた。 よろこんでよいのかな? 安心して…