窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

将来に希望はあるか?

メンタルクリニックで久しぶりに簡単なテストがあった。

 

朝の気分がよい 泣きたくなるなど気分についての項目に答えるもの。

 

で、それらの項目の中で記入に悩んだのが「将来に希望がある」。

 

あると答えるのか、時々あると答えるのか、ないと答えるのか、、、など迷って、結局「ない」に近い回答になった。

 

日頃、将来の希望について考えていなかった。

 

ゼロではないが、有るとは言えない。

 

先生との診察で話してみて、ふとドラマ「vrおじさんの初恋」が思い浮かび、ドラマについて話した。

 

私はやる気のない世の中に希望を持たない主人公に共感している。

 

自分のことのように感じてドラマを見ている。

 

そして、vr世界で主人公が出会った美少女も気になる。美少女の現実での姿は70代の男性。病気でもう長くは生きられない。

 

そんな二人にどんな未来が訪れるか、とても気になる。

 

ドラマについて話して気づいたのは、老人の未来にも希望があるということだ。

 

若い頃みたいな成長や活躍はないが、人と交流して影響を受け、新しい自分になっていける。

 

自分を深めることかもしれないし、思いきった行動をとることかもしれないし、、、

 

何か変化がありそう。

 

それは将来の希望と言えるかもしれない。

 

年をとったらできなくなることが多いけれど、人として萎んでいくというより、成熟なのかも。

 

vrおじさんの初恋に登場する美少女ホナミは、穂波として主人公直樹に影響を及ぼしている。

 

直樹との交流で穂波は、直樹の現実での苦境について話を聞き寄り添う。

 

孤独だった直樹は、次第に周りの人に関心を持つようになっていた。

 

穂波が持つ死の恐怖がどうなるかは分からないけど、話の進展が楽しみだ。

 

私も、将来のことを考えてみよう。