窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

安倍首相の土下座像をニュースで見て

昼のニュースで、

 

韓国の平昌の植物園で、安倍首相が少女に土下座する像が展示されていると知った。

 

 

これは、芸術なんだろうか?

 

風刺アート?

 

 

少女像のミニチュアが売れたように、

 

今度は土下座像を売ろうとしているのかな・・・。

 

反日グッズは売れるだろう・・・。

 

 

どこまでが表現の自由として許容されるんだろう。

 

植物園に像を設置したということは、

 

芸術作品として認められているということだな。

 

 

「永遠の贖罪」というタイトルがつけられているそうだ。

 

日本は韓国が「もういいよ」と言うまで謝り続けるべきだと言われているように感じる。

 

「もういいよ」と韓国が言うことはないから、

 

永遠に謝り続ける日本の首相を表現しているのだろう。

 

 

土下座像を見て、

 

安倍首相が侮辱されているだけでなく、

 

私らも侮辱されていると感じた。

 

土下座像には共感できない。

 

共感できる人は像を見に行ったりグッズを買ったりするだろうが、

 

私は買わない。

 

買えば、反日団体を儲けさせてしまうから買わない。