窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

手間をかけてみた

栗原はるみ料理本を見ていて、

 

「すごいな」と思うところがあった。

 

豆腐ステーキの作り方なんだけど、

 

水切りしてカットした豆腐にすりおろしたニンニクをつけるというところ。

 

ニンニクをつけずに片栗粉をつけて揚げたら、揚げ豆腐だ。

 

が、ニンニクをつけたら揚げ豆腐が「豆腐ステーキ」に格上げされる。

 

新たな料理を作りだすには、ニンニクをすりおろしたり、塗りつけたりするという手間が必要だ。

 

ひと手間加えるには、心のエネルギーが必要だ。

 

労力をかけて美味しいものを作ろうとするのって、やっぱりスゴイ。

 

楽しようとばかり思う私には思いつかないよ。

 

 

なので、そっくり作り方をまねて「豆腐ステーキ」を作ってみた。

 

いつもなら、麺つゆをかけるくらいしかしないけど、

 

本をまねて、キノコ類をいれた餡を作って豆腐ステーキにかけた。

 

 

美味しかったよ。