窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

無責任で勝手な餌やり

昨日、少量の餌を持って野良猫の居場所へ行った。

私に捕まえられそうになった黒ちゃんは近寄ってこないのではないかと思ったが、

黒ちゃんは、さっと走ってきて、ばくばくと餌を食べた。

何もなかったみたいに。

どういうこと?

人になついているんじゃなく、

黒ちゃんにとって私は餌係?

でも、ちょっとしか餌をやらない私。

食べ残しを掃除したくないという私の勝手さだ。

猫好きな女性が「1日に1回、十分に食べられたら大丈夫」と言ってた。

であれば、私は餌係として不十分だ。

責任も持たないし。

飼い主でもない。


捨て猫であろう黒ちゃんが、また人に飼われたら良いのにと勝手に思っている。