窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

ピアノが上手くなるためには

ユーチューブでピアノの動画を見ているんだけど、

 

ある大人の初心者の動画を見て衝撃を受けた。

 

習い始めて何年も経たないがとても上手なんだ。

 

いろいろな曲を弾きこなしている。

 

上達の秘訣があるのではないかと、その人の動画を見ていくと、

 

一日の練習時間が3~4時間だと分かった。

 

凄い。

 

だから上達するのか・・・。

 

 

私には無理。集中力が続かないから。

 

上手い人と自分を比べて落ち込んでしまった。

 

何時間もは無理だから、毎日練習するように努力しよう。

 

気分は少し落ち込んだけど、まあいいか。上手い人の練習時間が分かったのは良いことだ。