窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

オースターフーズ パウンドケーキ

夫の友人が釣りに行き、たくさん魚をくれた。

 

夫は団地のご近所さんにラインした。

 

魚をさばくのが得意な人に。

 

で、中東から避難してきた家族にも魚をもらってもらうことに。

 

イスラム教徒は魚を食べると聞いた。

 

中東のどこの国だったかな?

 

アフガニスタンだったかな?

 

検索してみたら、海のない国だと分かった。

 

アフガニスタンではどんな魚を食べるんだろう?口に合うと良いな。

 

さて、美味しく食べてもらえたかなと気にしていたら、ご近所さんと避難者家族の中学生の娘さんが我が家にやって来た。

 

娘さんは、流暢な日本語で「美味しかったです。ありがとうございました」と言い、お返しにとパウンドケーキをくれた。

 

ありがたくいただいた。でも、魚より高価なものをもらったようで、心苦しく思った。

 

甘味が強めだが美味しかった。

 

どこのメーカー?

 

袋の裏にオースターフーズと書かれていた。

 

どこで売られている?

 

検索してみたら、業務スーパーでの取り扱いがあると分かった。

 

お返しは要らないのにと思ったが、業務スーパーの品と分かり気が楽になった。

 

たまに業務スーパーで買い物をするが、お菓子を買っていなかったから、オースターフーズを知ることができて嬉しい。

 

アフガニスタンからの避難者家族はイスラム教徒。お酒を飲まないそうだ。食の楽しみは甘いもの何だろう。