窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

不審な音

ドンドンドン ドンドンドン ○○さん ドンドンドン ○○さん

 

誰かがドアをたたいていた。

 

音の方を見ると、騒音問題の加害者と言われている人の玄関前に二人いた。

 

留守なのか反応はない。でも、二人はドアをたたくのを止めなかった。

 

すると、騒音問題の被害者と言われている人が出てきて二人に近寄った。何か話していたみたい。

 

また、ドアをたたく音が始まった。

 

しばらくして音は止んだ。

 

団地に住んで、ドアをたたく音を聞いたのは初めてだった。

 

訪れる人は呼び鈴を鳴らすだけ。ドアをたたくような乱暴なことはしない。

 

それがマナーでしょ?

 

ドアをたたいていた人たちは、女性のようだったが、行動が乱暴だったから良くない人たちだと思った。

 

もし私が同じことをされたら怖くて警察を呼んだかもしれない。

 

留守中に同じことをされたとしたら、もっと怖い。

 

ドアをたたき続けるなんて、善意からの行動とは思えない。

 

 

もしかしたら、大事ではないかもしれないが、数日前、玄関の鍵をガチャガチャといじられて怖くて隣人を電話で呼んだ人がいたと聞いた。