窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

グランドピアノを弾く動画を見て

ユーチューブでピアノの動画を見ていると、意外とグランドピアノが多いなあと思う。

 

趣味で弾いている人も、ピアニストもグランドピアノを弾いている。

 

グランドピアノを買いましたという動画もある。

 

羨ましくてため息が出るよ。

 

ショパンを弾くような上級者だけでなく、習い始めて数年という人もグランドピアノを弾いている。

 

300万円くらいで買えるのかな?

 

家も立派なんだろうね。

 

無い物ねだりで、羨ましすぎるが、

 

私はきっと、新しいクラビノーヴァを手に入れたら満足するだろう。

 

それに、レッスンに行けばグランドピアノを弾けるんだし、

 

レンタルスタジオで借りることもできるのだ。

 

そうだな・・・積極的に練習していけば、グランドピアノを弾く機会は増えるのかもしれない。

 

そう言えば、ホテルの食事会の会場にグランドピアノがあった。

 

誰も弾かなかったけれど、

 

白いグランドピアノがあったなあ。

 

結婚式の披露宴会場にもあったなあ。

 

もしかしたら、身近な所にもあるかも。

 

散歩を兼ねて、ピアノを探してみようか?

 

今、頭の中にある記憶から探してみようか?

 

近くの保育所から聞こえるピアノは、アップライトだろうか?グランドだろうか?

 

夜に散歩をすると、たまにピアノの音が聞こえる。

 

すごく上手だなと思った。

 

どんなピアノなんだろう。

 

過去の記憶にはピアノがある。

 

探せばもっとたくさんあるだろう。

 

 

 

グランドピアノを所有しなくても、気後れせずに弾けるようになれば、

 

弾く機会は増えるはず。

 

さあ、今ある楽器で練習しよう。イヤホンつけて。

 

レッスンでグランドピアノを弾くのを楽しみにしよう。

 

ちゃんと課題をやっておいて楽しんで弾こう。

 

ユーチューブのキラキラした演奏とは違うけど、地味に反復練習をして、

 

レッスンで先生に指導を受けよう。