窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

気になるマンションの名前

散歩をしていると、時々マンションの名前が気になる。

 

○○○○○○二日市駅前・・という名前のマンションがあるが、そこから駅は見えない。駅からかなり離れている。

 

なぜそんなに名前に?

 

マンションのイメージを、駅前にしたいからかな?

 

 

このマンションと同じように、実際と名前が違うところは多いのかもしれない。

 

夫が仕事で行くマンションには、大濠西という地名がついている。

 

確かに、福岡市中央区大濠という地名がある。でも大濠西は地名と言えるかどうか?

 

そのマンションは大濠の西の位置にあり、

ペイペイドームが見える。地下鉄唐人町駅に近い。

 

ならば、マンションの名前に「唐人町」を使えば良いように思う。

 

それが実際に近い。

 

なぜ大濠西と言うのだろう?

 

ネットでいくつかの大濠西とつくマンションの紹介を見てみた。

 

イメージ画像があった。

 

大濠公園の近くにマンションがあり、遠方にペイペイドームや福岡タワーが描かれていた。

 

嘘ではないと思う。でも、距離感は違うように思う。

 

大濠公園に接した地域は大濠という地名。

 

そのマンションは大濠より西にあり、イメージ画像ほど大濠公園に近くない。

 

○○○○○二日市駅前 と同じ感じ。

 

大濠西と言うことで、大濠公園を連想させたいのかも。

 

大濠公園まで徒歩で行けるのは間違いない。

 

ふと思う。大濠に住めたら楽しかろう。目の前に大濠公園がある。大濠公園の横には美術館があるし、ちょっと歩けば福岡城跡。

お堀の蓮の花も美しいし、、、

地図を見ると、大濠に近い所も魅力的だと思った。

大濠西でも良いね。ペイペイドームへ歩いて行ける。大濠公園にも徒歩で行ける。

 

大濠でも大濠西でも良いね。私には。

 

良いところだと思う。

 

マンションの名前が実際と違っていても許せる。

 

駅が見えない「駅前」も許そう。見えなくても駅は近い。