窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

動画で発表会を振り返った

昨日の発表会の様子を夫がスマホで撮影してくれていた。

ラインで送ってくれたのを見た。

 

ステージでピアノに向かう私は曲の出だしで始まりの音から間違い、進めずに手を震わせていた。

 

譜面台の楽譜を見たり手を握りしめたりと落ち着かない。

 

先生が舞台袖から来てくれて、隣に座った。すると、私は少し正気を取り戻してつっかえながらも曲をスタートさせた。

 

なんとか、曲の形になっていた。と言っても、ダメなものはダメなんだけど。

 

動画内の自分を見て、やれるだけやったことを誉めてもよいかなと思った。

 

練習をしていたから弾けたんだ。0点ではない。合格点ではないけれど。

 

色に例えると、黒に近いグレーかな。光を浴びるグレーだ。

 

私は光の当たらない穴蔵から出たし、人の視線も受けた。

 

対人恐怖症なのに、よく頑張ったよね。自画自賛。自分を誉めよう。

 

子どもだったら、無様な演奏にに耐えられなくて泣いたかも。

 

発表会に出るために練習を頑張ったから、私には難しい「空気の精」を弾くことができた。練習ではちゃんと弾けていた。

 

それで十分なのかも。

 

さて、来年の発表会で何に挑戦しようかな?

 

とりあえず今度のレッスンまでに仕上げたい曲の練習をしよう。

 

それと、好きな曲を見つけよう。できればクラシックで。