窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

近隣の騒音問題

近隣に騒音問題があると知り、散歩するたびにそこを見るようになった。

 

騒音を出しているというその部屋は、夜遅くまで真っ暗。私が寝る前に見ても、明かりはついていない。

 

夜中に帰宅するのかな?

 

深夜まで働いて、帰宅してテレビをつける。その音が大きくて上の階に住む人が睡眠に支障をきたしているのかな?

 

生活リズムの違いが問題を引き起こしているのかな?

 

深夜まで働いて、帰宅したらほっと一息ついて録画しておいた番組を見て寛いでいるのかも。

 

で、その音が上の階に響いて問題になっているとしたら、

 

私だったらイヤホンで音を聞いて、上の階に迷惑をかけないようにするだろう。

 

騒音問題の加害者と言われている人は、なぜ問題を放置しているのだろう?

 

分からない。