窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

歯医者の予約

一週間ちょっと前に奥の歯茎が痛みだし、痛み止めを飲んで誤魔化していた。

 

バファリンを飲み、そして、もっと強いイブプロフェンのカプセルを飲んだりしていた。

 

痛みの峠は越えたようで、薬を飲まなくても平気になった。

 

でも、連休中に痛みがぶり返すのが怖いので歯医者に予約を入れることにした。

 

苦手な電話をかけた。

 

受付の人は知っているから、声を聞いたら顔が思い浮かぶ。

 

ゴールデンウィークの谷間の平日は予約はいっぱい。

 

じゃあ、どうしたらいい?と不安になったところで、予約なしで待って診療してもらうという方法があると伝えてもらった。

 

日時を指定して歯医者へ行き、予約の隙間時間に滑り込むというやり方だ。

 

診てもらえるなら、多少の待ち時間に耐えられる。

 

痛みがあるのに診てもらえないかもしれないと心配していたから、診てもらえると分かって安心した。

 

歯医者に行くまでに痛みが増してきたら、イブプロフェンを飲もう。

 

バファリンより効いた。

 

ピアノの練習で歯をくいしばっていたのが悪かったのかな?

 

前にも同じことが起きた。

 

それにしても、歯医者の予約って簡単じゃない。

 

痛くもなんともないときに、メンテナンスのために予約するにしても、1週間くらい待たなくてはならない。

 

痛みががあるときは、1週間なんて待てないし。

 

夫が行く歯医者だと予約は簡単らしい。当日の予約が可能。

 

私や娘が行く歯医者は、そうはいかない。

 

何が違うんだろう。