窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

2022-06-01から1日間の記事一覧

マイクロチップ義務化のニュースを見て

マイクロチップ義務化のニュースを見た。 犬や猫にマイクロチップを埋め込むのって、 体に負担はないのかなあと気になった。 麻酔をかけて装着するのかな・・・。 麻酔なしかな・・・。 迷子札ではダメなのかな・・・。 人間にもマイクロチップ装着が義務付…

高血圧と頭痛

夫が話していた。 いつも元気な事務職の女性が仕事を休んだ。 朝、ひどい頭痛で起きられなかったという。 病院で、高血圧による頭痛と分かったそうだ。 私は血圧が低いが、たまに頭痛に悩まされる。 血圧が高くなっても頭痛が起きるのだなと初めて知った。 …

しっぽ

最近、野良猫を見ていると、 しっぽをつかんでみたいという衝動にかられる。 ボタンを押したい衝動に似ていると思う。 けれども、しっぽは動物にとって大切だと思うので触らないよう 我慢している。 昔、「しっぽのはたらき」という絵本を読んだことがある。…

パチンコが止められない女性の動画を見て

パチンコが止められない女性の動画を見た。 その動画によると、パチンコ屋通いをしていると服装に気を使わなくなるそうだ。 いつも同じ服を着ていても平気。 服を買うくらいならパチンコに使うのだそうだ。 私はパチンコをしないが、いつも似たような服装だ…

赤ちゃんは汚いものも触る

赤ちゃんがペットの犬の肛門を人差し指で押し、ママから「触らないで」と叱られている動画を見た。 人間って、丸くて凹凸のあるものを押したくなるものなんだなあと思った。 そういう目で野良猫の肛門を見てみた。 きれい・汚いを考えないなら、触ってみたく…

ファンデーション用のスポンジを洗う

数日に一回の頻度でファンデーション用のスポンジを洗う。 食器用の中性洗剤を、乾いた状態のスポンジに直に付けて、 ファンデーションの色が泡に移ってしまうまで指でつまみ、 そして濯ぐ。 ファンデ汚れはとてもしつこい。 つまみ洗いに時間がかかる。 み…