窓から外を眺める

専業主婦のつぶやき 

しっぽ

最近、野良猫を見ていると、

 

しっぽをつかんでみたいという衝動にかられる。

 

ボタンを押したい衝動に似ていると思う。

 

けれども、しっぽは動物にとって大切だと思うので触らないよう

 

我慢している。

 

昔、「しっぽのはたらき」という絵本を読んだことがある。

 

いろいろな動物のしっぽについて説明されていた。

 

牛のしっぽはアブやハエを追い払い、

 

キツネのしっぽは方向転換に役立っている・・・などと書かれていたと記憶している。

 

猫の場合も、方向転換にしっぽを役立てているんじゃないかと思う。

 

 

けれど、猫のしっぽの形って、様々だ。

 

長いしっぽ、ウサギのように短いしっぽ。

 

ねじれたしっぽ、折れ曲がったしっぽ。

 

など、様々。

 

なぜ?

 

 

しっぽの短いキツネっているんだろうか?

 

それに、しっぽを器用に動かす筋肉や神経って、どうなっている?